1. Home
  2. ライフスタイル
  3. ハル・ベリーは1日5食!? ダイエット的にベストな食事回数って結局何食?

ハル・ベリーは1日5食!? ダイエット的にベストな食事回数って結局何食?

ハル・ベリーは1日5食!? ダイエット的にベストな食事回数って結局何食?

近頃のダイエット事情でよく話題になるのが、食事回数の話。1日1食から5食まで幅広いスタイルがあるものの、実際はどれがいいの? 自分のスタイルに合った回数を探してみて!
3食+αでトライしやすい!「1日4食ダイエット」
「1日3食を規則正しく」という誰もが知る常識に、さらに1食をプラス。それが「1日4食ダイエット」です。そもそも人間の身体は、空腹時により多くの脂肪を貯えようとするするもの。そこで食事回数を細かく分けることで、空腹状態をなるべく作らないようにして脂肪の吸収を抑える、というのがこのダイエット法の考え方。食後の血糖値の上昇率も緩やかになるため、身体への負担も少なくて済むのだとか。130129diet_vol.3_1.jpg夕食の時間が遅くなりがちな人は、夕方におにぎりやパンなどの軽食を摂り、残りのおかずや汁物を夕食にしてもOK!(photo by Thinkstock/Getty Images) ただし注意したいのは、「食事回数を増やす=食べるカロリーを増やす」ではないこと! 1日の総摂取カロリーは3食の時と同じ量に設定し、それを4回に分けるということなので、くれぐれも誤解なきように......。
ハリウッドセレブにも人気!「1日5食ダイエット」
やせたいなら、1日4食どころか5食が最適!と唱えるのが、先日のダイエット記事でもお伝えした「ファイブファクターダイエット」です。ハリウッドの人気専属トレーナー、ハーレー・パスタ―ナック氏が考案したダイエット法で、1日の食事を5回に分けることが大きな特徴。多数のハリウッドセレブが実践して「効果あり!」と太鼓判を押した人気ダイエット法です。130129diet_vol3_2.jpgハル・ベリーやジェシカ・シンプソンなど、セレブにも「1日5食」の信奉者は多し!(photo by Getty Images) 1日5食を食べるタイミングとしては、1日の活動時間(24時間から睡眠時間をマイナス)を5で割り、その数字を食事の時間間隔の目安にすることが推奨されています。3食のほかに昼と夕方におやつが2回も!と思えば、ダイエットのストレスにも悩まされずに済みそうですね。[THE 5-Factor Diet-Amazon.com]
無理は禁物! 話題の「1日1食ダイエット」
最後は、近頃ちょっとしたブームにもなっている「1日1食ダイエット」。メディアでの活躍も華々しい南雲吉則医師が推奨してすっかり有名になりましたが、成功のポイントは「絶対に1食だけ!」とこだわるのではなく、「食事はお腹が減った時に食べる」と意識すること。かの南雲医師も当初は1日3食の生活から「お腹が減ったら食べる」スタイルに切替え、最終的に1日1食に落ち着いたそう。今でも空腹を感じた時は、1食以外にもおにぎりやフルーツなどを食べることがある、と語っています。要は1日3食に慣れてしまった脳に騙されることなく、身体から空腹サインが出た時(お腹が鳴った時)に食べることが重要なのです。ほかにも『「食べない」健康法』(石原結實著/PHP文庫)をはじめ1日1~2食の少食ダイエットを提唱する声はあるものの、安易で無理なチャレンジにはくれぐれもご注意を。実践する場合は、・朝と昼はなるべく食べず、野菜ジュースやフルーツに。・食事では良質なビタミン・ミネラル・タンパク質を摂取する。・空腹が我慢できない時は、黒砂糖やハチミツ、フルーツ、少量のクッキーなどを。あたりの緩いルールから始め、まずは1日3食を2食にするなど、段階的にチャンレジしてみては?(文/編集部)
  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。