1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 「1日10分」が命を救う!? デスクワークしながらできる、ストレス解消簡単テク

「1日10分」が命を救う!? デスクワークしながらできる、ストレス解消簡単テク

「1日10分」が命を救う!? デスクワークしながらできる、ストレス解消簡単テク

130727_exercise.jpgどんな仕事にもストレスはつきもの。特に長時間でのデスクワークや、どこにいてもかかってくる仕事の電話やメールで身体も心もストレスだらけになってはいませんか?ストレスは高血圧、糖尿病、心臓発作、鬱病などの健康に危害をもたらすことはもちろん、シミやシワを作り出すなど、女性にとって大敵! そこで今回は、どこにいてもできるストレスを打ち消す簡単テクをご紹介します。
デスクワークでもOK! 簡単エクササイズ
デスクワークで1日中座って仕事をしている方、多いのではないでしょうか。ある研究によると、座っている時間が2時間と4時間を比べた場合、4時間の人は心疾患や肥満などの重大な病に掛かるリスクが50%も増えるといわれています。さらには座る時間が長ければ長いほど、そのリスクが増えていくのだそう!しかも驚くべきことに、仕事後に1〜2時間ジムで身体を動かしたとしても、そのリスクが減ることはないのだとか......。ではどうしたら良いのでしょうか? その解消法は「1時間ごとに10分間ほど脚を動かすこと」。例えば机の下で足首を回したり、かかとの上げ下げをしたり、ヒザ伸ばしをしたり――。また社内の移動は階段を使う、昼休みは同僚と軽くウォーキングなどして、できるだけ足元を動かすようにしてみましょう。インターネットやテクノロジーの進化のお陰で、仕事とつながっている時間が多くなった昨今。プライベートと仕事の境が曖昧になり、常に心のストレスを抱えている人も多いですよね。しかし常に仕事にマインドがとらわれていると、神経系も常に興奮状態でアドレナリンが出ている"オン"の状態に。しまいます。そんな時にオススメなのが「」。ゆっくり1をカウントしながら鼻で息を吸い、2で息を止め、3で口から息を吐き出します。これを数分間繰り返すだけで、神経系を落ち着かせ、ストレスも軽減されるとのことです。ことも重要です。キッパリと断ることが難しいようであれば、1人で抱え込まずに、上司や同僚に相談してみることからはじめてみましょう。足を動かす、深く呼吸をすることは今すぐ簡単に取り入れられますよね。まずは気づいた時から少しずつ行ってみましょう。[](文/ピーリング麻里子)
どんな仕事にもストレスはつきもの。特に長時間でのデスクワークや、どこにいてもかかってくる仕事の電話やメールで身体も心もストレスだらけになってはいませんか?など、女性にとって大敵! そこで今回は、どこにいてもできるストレスを打ち消す簡単テクをご紹介します。デスクワークで1日中座って仕事をしている方、多いのではないでしょうか。ある研究によると、座っている時間が2時間と4時間を比べた場合、4時間の人はといわれています。さらには座る時間が長ければ長いほど、そのリスクが増えていくのだそう!しかも驚くべきことに、のだとか......。ではどうしたら良いのでしょうか? その解消法は「」。例えば机の下で足首を回したり、かかとの上げ下げをしたり、ヒザ伸ばしをしたり――。また社内の移動は階段を使う、昼休みは同僚と軽くウォーキングなどして、できるだけ足元を動かすようにしてみましょう。
ストレス軽減! 心をリセットする呼吸法
インターネットやテクノロジーの進化のお陰で、仕事とつながっている時間が多くなった昨今。プライベートと仕事の境が曖昧になり、常に心のストレスを抱えている人も多いですよね。しかし常に仕事にマインドがとらわれていると、神経系も常に興奮状態でアドレナリンが出ている"オン"の状態に。休息や回復をする"オフ"の時間がない事は、不安や睡眠不足、肥満へとつながってしまいます。そんな時にオススメなのが「心をリセットするゆっくり呼吸」。ゆっくり1をカウントしながら鼻で息を吸い、2で息を止め、3で口から息を吐き出します。これを数分間繰り返すだけで、神経系を落ち着かせ、ストレスも軽減されるとのことです。
"NO!" 時には断る勇気を持とう
明らかに自分ができる範囲を超えている場合や、重度のストレスを抱えそうな案件に関しては「断る」ことも重要です。キッパリと断ることが難しいようであれば、1人で抱え込まずに、上司や同僚に相談してみることからはじめてみましょう。足を動かす、深く呼吸をすることは今すぐ簡単に取り入れられますよね。まずは気づいた時から少しずつ行ってみましょう。photo by Thinkstock/Getty ImagesREFINERY29](文/ピーリング麻里子)
  • facebook
  • twitter
  • hatena
ピーリング麻里子
東京都出身、米フィラデルフィア在住。女性誌の編集部勤務後、渡米を機にフリーランスへ転向。ハリウッドセレブへのパッションと美容の知識&経験を活かし、セレブ美容ライターとしてウェブを中心に活動中。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。