1. Home
  2. 松崎桃子
  3. 週末で2.5キロ減! 苦しくないファスティングの取り入れ方

週末で2.5キロ減! 苦しくないファスティングの取り入れ方

週末で2.5キロ減! 苦しくないファスティングの取り入れ方

131020_amamu_fasting01.jpg

都心から約2時間半。茨城県高萩市に誕生した日本初の本格的ヘルスリゾート「天空の庭天馬夢。ここは、ファスティング(断食)やマクロビ、そして乗馬やヨガといったアクティビティを通して、カラダとココロをリセットできる場所。日々の喧噪から離れ、東京ドーム28個分という自然豊かな環境の中で、自分を見つめ直すことができるのです。朝方までダラダラと仕事をしたり、ジャンクフードを食べたり......そんな生活を送る私が、実際に効果を感じるべく訪れてきました。

「マクロビプラン」や「マシン体験パックプラン」など数々のプランがあるのですが、私が選んだのは「ファスティング(断食)プログラム」。実は、何も食べられないなんてどうにかなりそう、こっそりお菓子を持っていこうかしらと思っていたのですが、着いた瞬間から、そんな心配は吹きとびました。

131020_amamu_fasting02.jpg

まず最初にオリジナルの酵素ジュースが1本プレゼントされるので、滞在中は空腹とは無縁に。ヨモギやドクダミ、高麗人参に野草や野菜など80種類の原材料を発酵熟成させた酵素ジュースは、好きなタイミングで飲めるので、満腹感を維持することができます。

131020_amamu_fasting03.jpg

敷地内を散歩したり、セグウェイや乗馬、水泳をしたりしてリフレッシュ。単なるリフレッシュに留まらず、ファスティング中の運動は、グリコーゲンの減少を早め効果的に脂肪燃焼できるので効果的です。何も食べていないこともすっかり忘れてしまいました。

131020_amamu_fasting04.jpg

翌日は、朝ヨガからスタート。骨盤がしまりやすい朝にヨガをすることで、カラダのバランスを整えてくれスッキリ。このあたりからカラダが軽くなっていくのを実感しました。エステでトリートメントを受け、さらなる内側からのデトックスと「美」への意識を高めたら、あっという間にステイもラストスパート。大浴場でカラダを温めリラックスした状態で眠りにつきました。

最終日の朝はファスティングによって休まった内蔵に、消化によい回復食をゆっくりと入れていきます。ファスティング後の食事のとり方もしっかりアドバイスしてくれるので、なんの心配もなく回復食へと移ることができました。

131020_amamu_fasting05.jpg

こうして、あっという間に2泊3日が終了。私の場合、東京に戻り体重計にのると、約2.5キロの減量。お腹がスッキリしました。また毎日、寝るギリギリまでパソコンに向き合っていた生活から、しばし離れることによって、視界や耳がクリアになっていく感覚を覚えました。

体重が減り、ココロがリラックスしただけではなく、最もよかったのは体質が改善されたこと。ジャンクフードを受け付けなくなり、今後の食事に対する考え方を変えることができました。

道場で行うストイックな断食もいいですが、馬と触れ合ったりエステやヨガをしたりと、無理をせずに楽しみながら取り組むことができる「天空の庭天馬夢」。全棟専用露天風呂付き完全プライベートヴィラもあるので、誰にも邪魔されることなく自然を独り占めすることも可能です。料金は本館宿泊で、2万4,000円(1名1泊、食事付)から。都心から2時間半。週末+αを利用して、驚きのビフォア・アフターを手に入れられますよ。

ヘルスリゾート天空の庭天馬夢

住所:茨城県高萩市大能733-2Tel:0293-27-3900

(文/松崎桃子)

大きな地図で見る

  • facebook
  • twitter
  • hatena
松崎桃子
フリーライター、構成作家。東京都出身。パリ第8大学で造形美術を学び、修士課程終了後帰国。現在は、FMラジオ番組の構成や海外とのコーディネーションをメインに、幅広くアウトプットをしています。音楽、美術、映画、ダンス、演劇、建築、そして、何よりもパンと自転車とフェスが好き。いつかはアフリカ大陸を縦断したいと企んでいます。Tumblr

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。