1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 2014年の干支は「うま」。思わず声に出したくなる、馬の鳴き声

2014年の干支は「うま」。思わず声に出したくなる、馬の鳴き声

2014年の干支は「うま」。思わず声に出したくなる、馬の鳴き声

20131023_uma_1.jpg今年も残すところ、あと2か月と少し。

気になる来年2014年の干支は、「午(うま)」。「うま」は「物事が"うま"くいく」「幸運が駆け込んでくる」などのように、縁起のいい動物といわれています。

ところで、実際の馬の鳴き声といえば、日本人なら「ヒヒーン」と表現するのが一般的ではないでしょうか。でも動物の鳴き声は、国によって表現の仕方は千差万別。そんな動物たちの鳴き声がどう聞こえるのかを表現したイラストをご紹介します。

来年の干支である馬はこちら。

20131023_uma_2.jpg

国によってかなり違って聞こえているようです。

続いて、にわとり。

20131023_uma_4.jpg

「か行」で始まっているのは、どの国も共通。

そして、種類の多い犬。

20131023_uma_3.jpgそして、どの国もかわいらしい鳴き声の猫。

20131023_uma_5.jpgどの鳴き声も実際に声に出してみると、なるほどなぁ、と納得します。11月に入って年賀状の準備が始まったら「うま」をたくさん見ることになりそうです。

pictures by James Chapman

photo by Thinkstock/Getty Images

(文/編集部・篠田)

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。