1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 保湿にもスクラブにもなる、オートミールの「食べない」美容法

保湿にもスクラブにもなる、オートミールの「食べない」美容法

保湿にもスクラブにもなる、オートミールの「食べない」美容法

140207_oatmeal.jpg

アメリカでは、ヘルシーな朝食の代名詞として有名な「オートミール」。栄養満点かつ低カロリーであることから、ダイエットに活用している女性が多くいます。この他にも、美肌効果が期待でき、現にアメリカではベビー用のスキンケア商品にも含まれています。

今回は米美容サイト「BEAUTYLISH」から、アメリカ人女性が行っているオートミールの意外な美容活用法をご紹介します。

食べるだけじゃないオートミールの美容活用法

まず第1に気をつけたいのは、コロライド状(さらさらのパウダー状にした)のオートミールを使うこと。コロライド状のものが手に入らない場合は、ごますり器ですりつぶしたり、叩いたりして粉状にしてください。

1. 入浴剤として使えば全身保湿に

4分の3カップ程度のオートミールをお風呂に入れて、入浴剤にしましょう。肌を鎮静&保湿する成分がばっちり入っているので、全身保湿が可能です。

2. 乾燥や吹き出物にはフェイシャルマスクとして活用

大さじ1のオートミールと小さじ2〜3程度のぬるま湯を合わせれば、フェイシャルマスクになります。肌の保湿や鎮静のほか、吹き出物への効果も期待できるオートーミール。乾燥や吹き出物が気になった時には、フェイシャルマスクとして活用してみてください。夏は、うっかり日焼けしてしまった肌にも良さそうです。マスクは、15分ほど置いたらぬるま湯で洗い流しましょう。

3. スクラブにして角質除去に

コロライド状のオートミール小さじ1と、普通のオートミール小さじ1にハチミツ大さじ1とぬるま湯小さじ2を合わせれば、ボディスクラブになります。コロライド状のオートミールとハチミツが保湿、普通のオートミールの硬い部分が角質除去の役割をするので、肌をいたわりながらピーリングができます。肌にのせたら、優しくマッサージしてぬるま湯で洗い流しましょう。

ヴィクシーモデルもオートミールを溺愛中

140207_oatmeal_1.jpgphoto by Getty Images

実は、チェコ出身で「ヴィクトリアズ・シークレット」のエンジェルとしても活躍していた、モデルのカロリナ・クルコヴァもオートミールの大ファン。『THE CUT』のインタビューで「朝食に食べて、冬の間はマスクとして肌にのせて保湿する」と語っているほどです。

食べるだけではもったいないオートミールの美容効果。ぜひ試してみてください。

BEAUTYLISH, THE CUT

Healthy homemade granola via Shutterstock

(文/ピーリング麻里子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ピーリング麻里子
東京都出身、米フィラデルフィア在住。女性誌の編集部勤務後、渡米を機にフリーランスへ転向。ハリウッドセレブへのパッションと美容の知識&経験を活かし、セレブ美容ライターとしてウェブを中心に活動中。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。