1. Home
  2. キャリア
  3. シリコンバレーの快適オフィスは、自由と光に満ちていた

シリコンバレーの快適オフィスは、自由と光に満ちていた

シリコンバレーの快適オフィスは、自由と光に満ちていた

140311_evernote_05.jpg企業で働く身としては、できることなら自分が心地良いと思える環境で働きたいもの。そんな従業員の気持ちを大切にしてくれる会社がシリコンバレーにあります。クラウドサービスを開発・提供する「エバーノート(Evernote)」です。

140311_evernote_01.jpg一般的な企業のオフィスとはかけ離れた、スタイリッシュでくつろぎ度満点の空間。天井が高く、大きな窓から自然光がふんだんに取り入れられていて、開放感も抜群です。

140311_evernote_02.jpg

140311_evernote_03.jpg

ゆったりしたソファでノートパソコンに向かう人、ジムで汗を流す人、一面ホワイトボードの壁に文字を書いている人など、かなり自由度の高い雰囲気です。所々にアクセントとして加えられた明るい色が、元気で陽気なムードを醸し出しています。

ちなみにこれは最近聞いた話なのですが、とある会社の地下室で朝はやくから深夜まで働き続けていた人が謎の頭痛に悩まされはじめ、病院で受診したところ「日光不足によるビタミンD欠乏症」と診断されたそうです。日光を浴びずセロトニンの分泌が減ると、不安感や鬱な気分が高まるといいます。オフィスの環境は、それだけ人の身体や精神に影響を及ぼすものなのでしょう。

140311_evernote_04.jpg

自由な発想は、こうした自由な空間から生まれるものなのかもしれません。オフィスがこんな風にリラックスできる場所であれば、ポジティブな心を保ちながら、仕事もより良いパフォーマンスが発揮できそうです。

Evernote,The Coolist

(文/上山美紀)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
上山美紀
元福島テレビアナウンサー。農家の取材やオーガニック文化発祥のサンフランシスコでの生活がきっかけとなり自然派志向に。3人目の子供はロンドンの自宅で出産。ブログ(サンフランシスコロンドン)では、有機野菜や玄米食、オーガニック化粧品、自然療法、アロマテラピーを通して自然と繋がるライフスタイルやアンティーク・ビンテージを取り入れたインテリアなどを提案。趣味は、写真、ピアノ、旅行、ガーデニング。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。