多くの人が、1日に何時間もパソコンに向かう現代社会。ずっと座ってモニターと格闘していると、どうしても姿勢が悪くなり、腰に負担がかかります。
座りっぱなしが辛くなったら、立てばいい
そんなとき、兄弟サイトの「ライフハッカー[日本版]」で知ったのが、立ってパソコンを使う「スタンディングデスク」という方法。背中や腰への負担が軽く、姿勢も良くなり、能率も上がるのだそう。ただ問題は、時々は座りたくなるということ。その都度デスクの状態を変えたり、場所を移動するのは、ちょっと面倒です。
「ちょうどいい姿勢」は自分で決める
でもこんなデスクがあれば、問題は一気に解決です。「ワークフィット シットスタンドワークステーション(WORKFIT SIT-STAND WORKSTATION)」は、高さ調節が可能なパソコンデスク。立ったり座ったりが自由自在にできるのです。
スムーズなアームで高さ・向きを自由に調節
動画を見ると、驚くほどスムーズな動きがよくわかります。デスクの高さを変えるだけでなく、アームを伸ばしたり、向きを変えたりできるのがポイント。同僚にさっと自分のモニターを見せたり、打ち合わせの時にも役立ちます。パソコンはデスクトップでも、ノートパソコンでも対応可能です。値段は579ドル(約6万円)。「Amazon」でも販売しています。
カチコチに固まった身体でパソコンを操っていても、いいアイデアは出てきません。こんなデスクで仕事ができたら、自由自在に伸びるアームのように、思いがけない発想が生まれてきそうな気がします。
(文/田邉愛理)
イベント
おすすめ
JOIN US
MASHING UP会員になると
Mail Magazine
新着記事をお届けするほか、
会員限定のイベント割引チケットのご案内も。
Well-being Forum
DE&I、ESGの動向をキャッチアップできるオリジナル動画コンテンツ、
オンラインサロン・セミナーなど、様々な学びの場を提供します。