1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 砂漠が一瞬だけ花畑になる、奇跡の光景

砂漠が一瞬だけ花畑になる、奇跡の光景

砂漠が一瞬だけ花畑になる、奇跡の光景

アメリカ、ユタ州には乾燥で砂漠化した大地が広がっています。風で浸食された奇妙な形をした岩と荒廃した大地。そこは、植物が生えないさながら不毛の地に見えます。

乾ききった砂漠が花畑になる

140626_blooming_desert_01.jpgでも、こんな過酷な場所にも生命があふれる瞬間が訪れることがあるのです。その奇跡的な風景がこちらです。

140626_blooming_desert_03.jpg

乾燥でひび割れた大地から、小さな可愛らしい花がたくさん咲いています。これが荒廃した砂漠の姿なのでしょうか? 目を疑うような美しい光景です。

咲くのは一瞬。めったに見られない貴重な景色

140626_blooming_desert_04.jpg

春先、植物たちは開花にむけてわずかな湿度を頼りに水分を溜めます。そうしてようやく開花のときを迎えても、水分を維持するためにすぐに花は散るそうです。この風景はめったに見る事ができない貴重な瞬間なのです。

140626_blooming_desert_05.jpg

根を張ることさえできない岩肌のほんの手前まで、小さな花は一時の命を存分に咲かせます。なんて生命力なのでしょう。

140626_blooming_desert_06.jpg

普段、もし街で見かけたとしてもきっと見過ごしてしまうくらい小さな花。でも、砂漠でいっせいに咲く姿は、どんな花よりも美しく感じます。こんなに厳しい環境でも、花たちにとっては生きる場所。懸命に咲く花たちのけなげな姿に、生きる力を貰えたような気がします。

Guy Tal Photography, boredpanda

©Guy Tal

(文/メーテル徹子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
メーテル徹子
フリーライター/イラストレーター。東京都在住。トロント、ニューヨークに滞在後、帰国して出版社に勤務。現在はフリーで幅広く活動中。シンプルで上品、かつ洗練されたライフスタイルをめざし、都会でのエコライフを実践中。趣味はジャグリング。愛猫2匹に尻にしかれる猫下僕でもある。 facebookページ

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。