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座りっぱなしは命に関わるから、骨盤エクササイズでストレス解消

座りっぱなしは命に関わるから、骨盤エクササイズでストレス解消

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座ることで命が短くなる」。兄弟サイトの「ライフハッカー[日本版]」でこの言葉を見つけて以来、1時間に1回は席を離れることを意識しています。

座りっぱなしは、とくに骨盤まわりに多くの体重と圧力がかかっています。そんな骨盤まわりのストレスを和らげてくれるエクササイズが紹介されていました。

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そう、この図のように足を回すだけ。

最初は、前方に足を振りましょう。バランスを保つために何かにつかまってください。右足を後方から前方に振り始め、できるだけ高くそして後方にもできるだけ遠くまで無理がない範囲で振ってみましょう。20往復したら、反対側の足も同様に行います。

次は、側方に振ります。繰り返しになりますが、バランスを保つために何かにつかまってくださいね。右足を外側にできるだけ高くふり、内側に振る際はなるべく左側でいけるところまで遠く振ります。これを20回行い、反対の足でも行います。無理がなければ、もう1セット行っても良いでしょう。

ライフハッカー[日本版]」より引用

足を振るだけなら、コーヒーブレイクや休憩のときに気軽に取り入れられそうです。同僚も巻き込めば、怪しい人にならずに済むかも? 女性にとって大切な骨盤。せめて1日に1回は、労ってあげる必要がありそうです。

ライフハッカー[日本版]Sportswoman stretching via Shutterstock(文/編集部・寺田)

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