1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 音楽はIQを高める。成功者の秘密は音楽教育にあった

音楽はIQを高める。成功者の秘密は音楽教育にあった

音楽はIQを高める。成功者の秘密は音楽教育にあった

20141023_music.jpg

働く女性にとって、歌やピアノ、バイオリンといった音楽の趣味は、社会のしがらみから解放してくれ、癒し効果も抜群。ひとりで没頭できる世界があると、ストレス解消はもちろん、英気を養えるような気がします。加えて、実は音楽には仕事のクリエイティビティや能率アップにつながる効果があるようです。

成功の秘密は「音楽」

まずは、それぞれ異なる分野で成功している人たちが、成功の秘密を「音楽」と語っている点に注目したいと思います。経済新聞「Wall Street Journal」に、こんな記載がありました。

多くの類稀なる成功者は、少なくとも成功の一因として音楽を挙げています。昨年ノーベル医学賞を受賞した、スタンフォード大学のトーマス・スドフ教授は彼のバズーン(楽器)の先生のおかげだと感謝の辞を述べました。6歳でバイオリンを始めたアルバート・アインシュタインは、相対性理論の発見は音への認識力が生んだ結果だと述べています。

Wall Street Journal」より翻訳引用

これを読んで頭をよぎったのが、偉大な音楽家たちが、実は学業では他の分野を専門としているパターンが多く見られるということ。

例えば、サントリーのCMでリベルタンゴを演奏し、日本でも一躍有名になったチェリスト、ヨーヨー・マ。世界有数の音楽祭や殿堂で、名だたるアーティストと共演するなど精力的に活動している彼ですが、実はハーバード大学で人類学の学位を取得しています。また、日本人バイオリニスト五島龍もハーバード大学で物理学の学位を取得。

優れた能力の持ち主は音楽に惹かれるのか、それとも音楽が能力を高め成功者をつくるのか......。そんな議論になりそうですが、具体的な研究結果をみると後者に軍配が上がりそうです。

音楽はIQを高める

トロント大学の心理学教授、E・グレン・シュレンバーグ教授は1年生132人をランダムに選んでキーボードか歌、または芝居のどれかのレッスンを取るか、または何もしないか、の4つのグループにわけました。

年度末にIQを測定したところ、音楽のグループが他のグループよりもIQのスコアが大きく上がっているという結果が出ました。(中略)また別のカナダでの研究によると、たった20日間の音楽レッスンでIQが飛躍的に伸び、その伸び率は視覚芸術のレッスンを受けた人の5倍でした。

Wall Street Journal」より翻訳引用

2009年に医学誌『The Journal of Neuroscience』で発表された研究では、31人の6歳児が、15か月間の楽器レッスンを受ける前と後の脳をMRIで調べました。(中略)(レッスンの後には)脳の微細運動能力と聴力を司るエリアが大きくなり、左と右をつなぐ脳梁も太くなっていました。

Wall Street Journal」より翻訳引用

いずれも、驚くべき変化をもたらしている音楽の力。音楽レッスンは、日常生活から一瞬解放される快感がありながら、天才たちも実践していたひと味違う成功へのアプローチと言えそうです。来年こそ新しいことを始めたいと考えている人は、音楽の趣味を考えてもいいかもしれません。

Wall Street JournalClassical music concept: cello, violin, piano and a score via Shutterstock(神田朝子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
神田朝子
NY系東京人のライター/ピアニスト。 立教大学法学部を卒業後、外資系メーカーに勤務。2009年に渡米し音楽修行の傍らライターデビュー。2018年春に帰国。 得意分野はファッションやトレンド。楽しいことを探して東京を漂流する様子はInstagramでほぼ毎日更新中。 英語で学ぶ音楽教室「epiphany piano studio」主宰。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。