いかにも頑張ってます! というスタイルよりも、肩の力が抜けた「普通」っぽいコーディネートをシックに着こなすのが格好いいという近年のトレンド。
ノームコアにスポーティをプラスが次のトレンド
まるで郊外のモールで調達したようなジーンズやフリースなど「究極に普通の服」が今一番お洒落というNormcore(ノームコア)のブームに始まり、頑張りすぎないことがスタイリッシュという流れは今後も続きそうです。
ノームコアに限らず「頑張ってないけどなぜかお洒落」というスタイルはいつの時代も素敵な着こなしとして存在しますが、今の流れとしては、スポーティな要素を加えたスタイルがインのようです。
ニューヨークでも、日中はジムやスタジオ以外でもヨガウェアを着て過ごす人も多いので、根強い人気があるルルレモンを始めとして、続々とデザイン性の高いスポーツウエアが登場しています。さらにナイキやアディダスなど定番のスポーツアイテムを加えて、少しカジュアルさを出してはずすスタイルも人気があります。
スポーツブウエアは体のラインがわかるモノを選ぶ
筆者がそれを強く実感したのは、先日日本からのクライアントをニューヨークのトレンドスポットに案内していたとき。ハイセンスな彼が着ていたのがナイキのグレーのニット素材のカーディガンだったのですが、行く先々で感度が高そうなニューヨーカーたちから、何度もその着こなしを褒められていました。
普通の着こなしだけど洗練されてみえる、というのが実は1番難しいもの。アイテムがシンプルであればあるほど、バランス良く着こなせる体型かどうかはもちろん、髪や肌の状態、そして歯の白さまで素材が際立ちます。
ニューヨーカーのスポーツウエアの着こなしは、体のラインが出るものを選ぶのが鉄則です。ラインが綺麗な黒のヨガパンツに、黒か白のTシャツやタンクトップを合わせ、冬はその上にカシミアのセーター、そしてモンクレーのコートを羽織れば完成。トップスはふわっとしたものでも、パンツはスリムなタイプを好みます。
春から台頭してきた「ヘルスゴス」という新たなトレンド
このスポーツアイテムを取り入れるという流れは 新しいファッションのトレンドへも派生しているようです。「The Cut」によると
Health Goth(ヘルスゴス)という、ノームコア、サイバーパンク、ゴスそしてスポーツウェアシックの間のどこかに位置するトレンドが、春先から台頭してきています。
「The Cut」より引用翻訳
とのこと。
黒のメッシュ、皮、チェーンなどの要素に、ナイキのエアマックスなどのスポーティなアイテムを合わるイメージでしょうか。
ヘルスゴスは極端としても、体のラインがキレイに出るスポーティなアイテムを シックに着こなせば、洗練されたカジュアルスタイルになりそうです。少々難易度が高そうですが、 都会的でスポーティな大人の女性にぴったりのトレンドです。
photo via Health Goth
(白石里美)
イベント
おすすめ
JOIN US
MASHING UP会員になると
Mail Magazine
新着記事をお届けするほか、
会員限定のイベント割引チケットのご案内も。
Well-being Forum
DE&I、ESGの動向をキャッチアップできるオリジナル動画コンテンツ、
オンラインサロン・セミナーなど、様々な学びの場を提供します。