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サプリは飲むタイミングで効果が劇的に変わる

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サプリは飲むタイミングで効果が劇的に変わる

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美容に欠かせないサプリメントですが、飲むタイミングによって身体の吸収率が変わることもあるそうです。

せっかくなら、1番効果が現れやすいときに飲みたいもの。でも、パッケージの裏を見ても飲用時間は書かれていません。これでは、一体いつ飲んだらいいのか迷ってしまいます。

姉妹サイト「glitty(グリッティ)」に、サプリの性質ごとに最適な飲むタイミングがまとめられていました。

美肌をつくるコラーゲンは就寝前

夜10時~2時は誰もが知ってるお肌のゴールデンタイム。コラーゲンは、なるべく肌が再生されるこの時間の前にとっておくのがベストです。

前の日に飲み忘れちゃった! というときは、吸収率の高い寝起き後スグにとれば大丈夫。

グリッティ」より引用

美しい肌を作るコラーゲンこそ、お肌のゴールデンタイムにとりたいもの。忙しくて飲み忘れてしまったときは、吸収率の高い寝起き後にしっかり補給。

肌荒れ用のビタミンは食後か就寝前

気になる肌荒れやエイジングにオススメのビタミンB・C・Eは、体内に蓄積されにくい特徴が。2~3回に分けて食後に飲むようにすると、1日中ビタミンを補給していることになるのでオススメです。

また、寝ているあいだはビタミンが排出されにくくなるので、規則的に分けてとれないという人は、就寝前にまとめてとってもOK

グリッティ」より引用

肌荒れが気になるのは、ビタミンが不足している証拠。体内に残りにくい成分だからこそ、飲むタイミングを気にかけようと思います。

アミノ酸はスポーツの前後に

脂肪を燃焼させて筋肉の疲れをとるアミノ酸は、スポーツの30分前~30分後以内にとると効果が高まります

食事と一緒にとってしまうと、食事に含まれるたんぱく質が優先的に吸収されるためにサプリの効果が少なくなってしまうことも。

グリッティ」より引用

ダイエット中には欠かせないアミノ酸。適度な運動と合わせて、美しいボディラインを手に入れたいです。サプリの効果を引き出すために、食事の前後にはとらないようにします。

上記の内容は、サプリの飲み合わせによっても変わってくるそうです。気になるときはメーカーに問い合わせるといいかも。今まであまり気にかけてこなかった飲むタイミングも、これからはしっかりチェックしたいと思います。

glitty

Dietary supplements via Shutterstock

(近藤世菜)

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