1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 沖縄の隠れベストシーズンは冬。この時期の楽しみ方

沖縄の隠れベストシーズンは冬。この時期の楽しみ方

沖縄の隠れベストシーズンは冬。この時期の楽しみ方

冬の旅行先といえば温泉地などに目がいくかもしれません。しかし、あえておすすめしたいのが「沖縄」です。

冬の沖縄の魅力

20141210_okinawa_3.jpg

沖縄といえば夏やマリンスポーツ。そんなイメージがあり、冬に訪れても楽しくない、なんて思っている方も多いと思います。しかし沖縄はマリンスポーツ以外にも楽しみ方がたくさんあり、冬がベストシーズン、なんていう人もいるほど。

というのも、12月の平均気温は19度、2月の1番寒い時期でも17度と、本土に比べて格段に暖かく、晴れて天気のいい日は初夏のような陽射しが照り付けることもあります。真っ青な美しい海をのんびり眺められるのも、この時期だけかもしれません。そんな気候だから、海以外の沖縄を存分に堪能することができるのです。

冬の沖縄でお勧めなのが、美術館や史跡巡り。沖縄には首里城を含む9つの世界遺産があります。南城市にある斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球最高の聖地と呼ばれ、パワースポットとしても有名です。

また沖縄の山の自然を楽しめるのも、気温が落ち着いている冬が1番。沖縄の山は険しいものはなく、数時間で登れてしまいます。山に入れば、色鮮やかな亜熱帯の植物が生息しています。新しい発見をしながら、自然のパワーをもらうのも良いかもしれません。

そして冬こそベストシーズンなのが、ゴルフ。沖縄には、海に向かって打つコースもあり、その爽快感はたまりません。プレイした後はオリオンビール、なんていう楽しみもあるのです。

沖縄を存分に堪能できるホテル

201141210_okinawa_12.jpg

冬の沖縄を存分に堪能するのにお勧めのホテルが、今年7月2日にオープンしたばかりの「ヒルトン沖縄北谷リゾートです。

北谷の中央部に位置し、どこに行くにもとても便利。また沖縄最大級のグルメ&エンターテインメントエリアのひとつである、美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジはすぐ隣りという好立地です。

ヒルトン・ワールドワイドが運営するこのホテルは、グローバルスタンダードの素晴らしいおもてなしと沖縄のあたたかいホスピタリティで、日頃の疲れが一気に吹き飛びます。

5メートルもの吹き抜けのロビーの前には、青い海が広がります。

波をイメージした下から上に婉曲にせりあがるような天井、中央に琉球ガラスが光る石灰岩で作られた柱、波打つ水盤を水が流れ、沖縄の波と光を想起させます。

20141210_okinawa_4.jpg

太陽はこのホテルの正面に沈むので、天気が良ければ美しいサンセットを見ることができます。不定期で演奏される三線の音色に癒され、ゆっくり流れる時を感じながらお茶をするのも素敵です。

総客室346室中オーシャンビューは286室。最大ベッド4台が設置可能な部屋もあり、家族旅行だけでなく女子会にももってこいです。

20141210_okinawa_5.jpgテラスから見下ろす海は、太陽の光が差す具合によって海の色が違って見え、ずっと見ていても飽きません。

充実したウェルネス施設

このホテルに泊まったら、「AMAMI SPA」で沖縄発祥のトリートメント「琉球てぃんなでぃ」をぜひ体験して下さい。龍が空を舞うように、琉球の天(てぃん)が身体を撫で(なでぃ)、沖縄の音楽のリズムに合わせた波を打つようなマッサージが、身体の深い部分から凝りをほぐしてくれます。

「琉球てぃんなでぃ」に合わせてつくられた月桃(げっとう)のトリートメントオイル。月桃はポリフェノールが豊富で沖縄では抗炎症・抗菌作用に優れた植物として、葉にムーチー(餅)を包んで蒸して食べる習慣があるほど親しまれています。そのオイルの優しい香りと心地よいマッサージが、心身一体の自然な流れへと導かれます。

実はこの「琉球てぃんなでぃ」、厳選されたセラピストしかこのマッサージを行うことができません。現在その資格を持ったセラピストは20人。この「AMAMI SPA」には2人のセラピストがいるので、カップルでまた友達と一緒にトリートメントを受けることができるのです。

20141210_okinawa_7.jpg

2人でトリートメントが受けられるお部屋も

その他、ヨガや北谷公園の散策など、朝から沖縄の空気を身体いっぱいに吸い込んで、リフレッシュできます。屋外のプールは11月から4月まで閉まっていますが、17メートルの屋内温水プールは冬場は31℃と少し高めになっていて、大きな窓から外を見ながら気持ちよく泳ぐことができます。

沖縄の珍しい食材を使ったイタリアン

201411210_okinawa_2.jpg

レストランはバラエティー豊かな沖縄郷土料理、日本料理、インターナショナルな料理をブッフェスタイルで堪能できる「オールデーダイニング」と、イタリアンレストラン「CORRENTE(コレンテ)」があります。沖縄には本格的なイタリアンレストランが少ないですが、このコレンテでは少しオシャレをして食事を楽しみたいです。

「沖縄独特の素材を見つけて、イタリア料理にしていくのが楽しくて仕方がない」と語る手塚シェフが作る、その日に採れた鮮魚のカルパッチョやまだ本土では珍しい琉美豚など、沖縄でしか味わえない素材を生かしたイタリアンが味わえます。

厳選された素材の料理に、充実の宿泊施設。そして海も山あり美しい自然が豊富な沖縄。寒さが厳しい季節は、日本屈指のリゾート地でほっこりしながらリフレッシュしてみませんか。

ヒルトン沖縄北谷リゾート

(福永博子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
福永博子
フリーランスでライターや、イベント・テレビのプロデュースを行う。ファッションとアートと観劇をこよなく愛し、世界中を飛び回りながら日々起こっていることを徒然に考える毎日。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。