1. Home
  2. ライフスタイル
  3. モノより体験にお金をかけた方が幸せになれるのはなぜ?

モノより体験にお金をかけた方が幸せになれるのはなぜ?

モノより体験にお金をかけた方が幸せになれるのはなぜ?

20150126_happy.jpgPassenger traveler woman in airport waiting for air travel using tablet smart phone. via Shutterstock

服や靴、アクセサリー、最新のガジェット......。

次々に新しいトレンドが生まれ、素敵なモノ、欲しいモノは後を絶ちません。キャリア女性にとって、ショッピングはストレス解消でもあり楽しいもの。

でも同じお金を使うなら、モノよりも体験を買う方がより満足感を得られて幸せになれるという研究が昨今では主流となっています。

「体験」は幸福感が長続きする

たとえば旅行やコンサート、映画、語学の勉強にお金を使うのが、いわゆる「体験を買う」ということです。

モノよりも体験の方が幸福感を高める理由として「Atlantic」では、

体験はそれを得た後も継続的な幸福をもたらします。研究者たちは、期待感が幸福をもたらすと考えており、体験にお金を使うことは、買う前も買った後も、割り増しで満足できるのです。

Atlantic」より翻訳引用

と説明しています。

それに対し、モノを買うときには、

それを手に入れた後の期待感よりは、早く手に入れたいという短気さの方が勝る。

Atlantic」より翻訳引用

のです。

確かに、次の休暇にハワイ旅行に行くとして、心地よい風に吹かれながら浜辺で寝転ぶ自分を想像したり、そこで出会う人や起きるかもしれない出来事について考えると期待感が高まります。

一方、最新のスマートフォンを買う時には、発売日に手にいれたい、という気持ちの方が大きく、それを使って何をするかについては、未知というより、ある程度わかった上で購入するため、期待感は低くなるでしょう。

自分の体験は、他人と比べることが少ない

体験で得た幸福がモノに勝る理由として他には、

自分の体験の価値は、他人の体験と比較することがあまりない

Atlantic」より翻訳引用

ことや、

体験を買うことはアイデンティティやつながり、社会的ふるまいにより関連する

Atlantic」より翻訳引用

ことが挙げられています。

どんな車に乗っているかを他人と比較し落ち込むことはあるかもしれませんが、どんな映画を見たかを競ったりはしません。

また、語学を学ぶことで新たな自分を発見したり、友人ができたりすればそれが自分の糧となって、モノのように壊れたりなくしたりすることもありません。

このように体験を買うことのベネフィットは、計り知れないものなのです。

幸福度を最大限にするには前もって計画する

では、体験を買うことでもっと幸福になるにはどうしたら良いのでしょうか。

同誌では、

だいぶ前から計画することが一番です。将来の買い物について何日間、何週間、何年間も思い浮かべ、味わうことで体験の価値は上がります

Atlantic」より翻訳引用

と提案しています。

経験を買うときには、気まぐれで行動するより、大好きなアーティストの3か月後のコンサートについて考えたり、夏休みの旅行のことを想像すればするほど、期待感が高まって、その間は幸福感で満たされるというわけです。

お金を使うプロセスを楽しむ

モノを手にするよりも、経験を手に入れた方が満足できる。そして、即物的になるよりは、少し焦らしたくらいの方が、より期待感が高まる。お金をどう使うかは、何だか恋愛にも似ているように思えます。

大人の女性なら、そのプロセスも楽しみながら、モノでも体験でも、賢くお金を使いたいものです。

Atlantic

(田上晶子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
田上晶子
ライター、コピーライター、翻訳業。東京でコピーライターとしてコスメ・ファッション・食品等の広告制作やネーミング、ブランディングに携わった後、渡米。現在、シアトル在住。海あり、山あり、湖あり、程よく都会でリベラルな北西部で楽しく暮らす。ビンテージドレス、アメリカ文学、音楽、お茶、健康、ヨガ、ランニングと睡眠と冒険が好物。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。