1. Home
  2. ライフスタイル
  3. ありきたりな旅は卒業。旅慣れた女性を満足させる「旅テク」

ありきたりな旅は卒業。旅慣れた女性を満足させる「旅テク」

Sponsored

ありきたりな旅は卒業。旅慣れた女性を満足させる「旅テク」

201501_airbnb_8.jpg

Urban girl via Shutterstock

ガイドブックで最新情報をチェックして、グルメ&ショッピング三昧。ブランド物やコスメで帰りのスーツケースはパンパン!

かつては、そんな旅を楽しんだ時期もありました。でも、大人になると、旅に求める"満足度"は変わります。日々の疲れを癒し、新しい体験や発見をさせてくれる......。そんな"心"の楽しみが待っている旅なら、なんとか時間を工面して出かけたくなります。

世界各地にある"部屋"が、あなたの宿泊先になる

201501_airbnb_11.jpg

Paris via Shutterstock

そんな思いを叶えてくれるといま話題なのが「Airbnb」。ひと言でいえば「世界中で空いている部屋と旅行者をつなぐWebプラットフォーム」。旅行者に部屋を提供したい人と、これから訪れる土地で暮らすように過ごしたい旅行者とをネットでつないでくれるサービスです。

1万円以内の物件も。一軒家にみんなで暮らすのもあり

20150128_airbnb_1.jpg

洗練された部屋からナチュラルな部屋まで。アパートも一軒家もそのときの気分で選びたい。

実際に「Airbnb」で紹介されている物件は、ホテルのようにスタイリッシュな部屋から、クリエイターの家かな? と想像できるセンスのよい部屋、木の風合いが落ち着くあたたかな部屋までさまざま。

サイトを眺めているだけで、旅気分が盛り上がります。宿泊代金も1万円以内からあってリーズナブルですし、一軒家を借りて数人でシェアするという楽しみ方もいいかもしれません。

駅周辺の利便性のよい場所にあるホテルと違って、「Airbnb」の物件はあちこちに点在しているのも大きな魅力のひとつ。観光地ではないその土地の人や暮らしを垣間見ることができます。また、たとえば花を買って飾ったり、バスタオルを巻いて廊下に出たり、今までの宿泊先ではあきらめてしまいそうなことも「Airbnb」で借りた部屋なら大丈夫。それに「Don't Disturb」とドアノブにかけておかなくても、誰も部屋に入ってこないので心の底からくつろげますね。

ありきたりな旅は卒業。旅慣れた女性こそ利用したい

たとえば、誰もが訪れているであろうパリやミラノ。今までの旅は、日本未入荷のバッグをチェックしたり、星付きレストランへ出かけたり、美術館やオペラを堪能したり。実際、それも楽しかったことは確か。

でも、ガイドブックをなぞるだけでは物足りなくなった"旅の上級者"なら、パリジェンヌの毎日の暮らしやミラノマダムの生き方をリアルに感じてみるなど、現地の人をリアルに感じることができたら、これからの人生の刺激になるはず。そんなときに利用したくなるのが「Airbnb」なのです。

同世代の"働くパリジェンヌ"の部屋で

20150128_airbnb_2.jpg

パリの部屋のテラスで、暮らしているように朝食やワインを楽しめる。

パリの街並みを時間を気にせずお散歩して、オフィス街ではビジネスマンに紛れてランチを。電車に乗って少し郊外の彼女の部屋へ帰る途中、スーパーやマルシェで買い物をして、ワインを飲みながら自炊をしてみたり、どんな本を読んでいるのか本棚を物色したり。

20150128_airbnb_3.jpg

個性的なパリジェンヌの部屋はインテリアの参考に。

ドレッサーのアメニティや香水ボトルを見たりして、家主の人となりを想像するのも楽しいですね。バスルームにあったシャンプー、すごく良かったから買って帰るというのもありです。

貫禄すごっ!"ミラノマダム"に憧れて

20150128_airbnb_4.jpg

センスのいい本や赤をポイントにしたインテリアが新鮮なミラノの部屋。

この先どんな人生を歩むのか、ちょっと不安な気持ちになる40代。そんなとき、ブレない生き方が魅力の"ミラノマダム"の生態を探るべく、お宅に潜入。厳選されたセンスのいい壁紙、ソファ、部屋の香り。

20150128_airbnb_5.jpg

キッチンを使って、イタリアの家庭の味に挑戦したくなる。

チェストには家族の写真も。使いこまれた調理道具が揃うキッチンでマンマの味に挑戦。優雅で洗練された中に、慎ましさのある地に足のついた暮らし。日々を丁寧に、あらためてそう感じる有意義な旅になりそうです。

世界中の旅慣れた大人が利用しているAirbnb

Airbnb」は2008年のサービス開始以来、登録物件数は60万件を超え、のべ利用者は1,500万人にものぼるほどの人気ぶりです。すでに190カ国34,000都市で利用されていて、東京をはじめ、京都や北海道など、日本での人気も右肩上がり。また、利用者の60%が35歳以上、つまり、旅慣れた"大人"が利用しているということがわかります。

さらに現在「Airbnb」では、うれしいキャンペーンを実施中。Airbnbの会員になって、キャンペーンに応募した全員にAirbnbの物件で使える1万円クーポンがプレゼントされるというもの。航空券より先に、まずこちらを手配してしまいましょう!(※クーポンキャンペーンは2015年2月末で終了。)

ホテルやコンドミニアムとは違う、その国、その土地に実際住んでいる人の家を借りて、暮らすように過ごす。そんな夢のような体験を簡単に叶えてくれる「Airbnb」。サイトにある「人気都市ガイド」を行きたい街を選ぶもよし、好みの部屋を見つけてから航空券を買うもよし。そんな旅の始め方も、大人ならではの楽しみ方といえるのではないでしょうか。

Airbnb

(大森りえ)

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。