1. Home
  2. ライフスタイル
  3. キャリア女性が働きやすいと思う国1位はスウェーデン。意外な国が2位に

キャリア女性が働きやすいと思う国1位はスウェーデン。意外な国が2位に

キャリア女性が働きやすいと思う国1位はスウェーデン。意外な国が2位に

20150217_suweden_top.jpg

日本の女性たちがグローバルに活躍するのも珍しくない時代。世界を舞台に仕事をし、海外で起業するケースも多く見かけ、刺激になることも多くあります。

女性がもっとも働きやすいと思う国は?

ハイキャリア女性向け転職サイトを運営する「LiB」とオンライン英会話サービスを提供する「レアジョブ」が、キャリアアップを望む女性約600名を対象に「グローバルな人生」に関する意識調査を実施。

なかでも、興味深かったのが、下記の先進国・ASEAN36か国で「女性が働きやすいと思う国」について質問の結果です

1位:スウェーデン2位:アメリカ合衆国3位:ノルウェー4位:フランス5位:その他6位:デンマーク7位:シンガポール8位:日本9位 :オーストラリア10位:イギリス

※リブ調べ

堂々第1位に輝いたのは、スウェーデン。圧倒的なナンバーワンとなりました。続いてはアメリカがランクイン。2位もヨーロッパの国が上がりそうですが、女性管理職比率が最も高いことが、選ばれた理由のようです。追って3位と4位は北欧諸国が上位を占めました。

プライベートを大切にする働き方

1位のスウェーデンといえば、ホームファニッシングカンパニー 「IKEA」で知られていますが日本進出第1号店「IKEA 船橋」にはパートタイマーを含めたすべての社員が利用できる企業内託児所があることもでも知られています。これなら安心して子どもを預けられることができて仕事にも集中できます。もっとも近くに預けているのですから、余計な時間もかかりません。

また、近年、日本では「イクメン」なんて言葉も流行りましたが海外では男性が育児に協力的なことが当たり前な国も多いもの。やはり、パートナーの育児参加が、女性の働き方のキーとなります。

仕事で海外の人とやり取りをしていて思うのは、家族との時間や自分の時間をすごく大切にしているということです。また、筆者が過去に滞在していたフランスでは、労働時間制度で週35時間と決まっていますし、有給休暇も多く、夏はまるまるお休み! なんて人も珍しくありませんでした。

しっかり休んだ分、仕事にフィードバックできたり、新しいアイディアが浮かんだりとリフレッシュしたことが仕事にも繋がっていくのでしょう。

もう古い? 日本独特のビジネス習慣

その点、日本はどうかというと、「女性が働きやすいと思う国」では8位となりました。

日本が北欧のように上位になれない理由を探るべく「おかしいと思う日本独特のビジネス習慣は? 」という質問に目をやると、1位は「決定が遅い」でした。

2位には「年功序列・終身雇用制度」「必要以上に謝る」がランクイン。

確かに、決定が遅いがためにビジネスチャンスを逃しているというシーンも目にします筆者の場合はこれに似たケースで、会議がやたらに長い! と常に不満を抱えています。

顔を合わせて話し合うのはいいのですが、次第に違う話になったり、集中力が切れてダラダラして結局、大事なことが何も決まらないことにイライラしてしまうこともあります。

その他にユニークなのは、「電子化の時代に、いまだにビジネス書類において朱肉での印鑑の価値が高すぎる」なんて意見も。

キャリアアップを望む女性にとっては、効率的に仕事をして、自分の理想とするワークライフバランスを実現する。それが叶えば、もっと充実して輝いた働き方ができますね。

LiB

Young businesswoman drinking coffee and using tablet computer in cafe via Shutterstock

(松崎桃子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
松崎桃子
フリーライター、構成作家。東京都出身。パリ第8大学で造形美術を学び、修士課程終了後帰国。現在は、FMラジオ番組の構成や海外とのコーディネーションをメインに、幅広くアウトプットをしています。音楽、美術、映画、ダンス、演劇、建築、そして、何よりもパンと自転車とフェスが好き。いつかはアフリカ大陸を縦断したいと企んでいます。Tumblr

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。