1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 春に始めたい「朝美容」習慣。読者500人に聞いたリアルな知恵

春に始めたい「朝美容」習慣。読者500人に聞いたリアルな知恵

Sponsored

春に始めたい「朝美容」習慣。読者500人に聞いたリアルな知恵

新年度が始まり、気持ちが前向きになる春。何か新しいことをスタートするのにはぴったりの季節です。

実際に、カフェグローブ読者に行ったアンケートでは、春になると新しいことを始めたくなると答えた人が、82.9%もいました。

85%もの人が朝型になりたいと思っている!

20150306_sk2_1.jpg

What a great way to wake up! via Shutterstock

なかでも、働く女性の多くが見直したいと思っているのが「朝の過ごし方」。

アンケートでは、「朝型のライフスタイルになりたいと思う」と答えた人は実に85.5%。仕事や家事などの効率のためはもちろん、朝のさわやかな空気を吸いながら、優雅に過ごす余裕があれば、1日のスタートがより快適になるはずです。

読者500人に聞いた「朝美容」の取り入れ方

20150306_skii_5.jpgTray with breakfast on a bed via Shutterstock

特に実現させたいのが、丁寧にメイクやスキンケアをしたり、デトックスのメソッドを取り入れたり......、美しくなるための「朝美容」の時間です。実際に「朝の美容習慣に満足していない」という人は、81.8%もいます。

一方で、忙しい毎日の中で、朝美容を実践中の読者もいました。しかも手軽に取り入れることができるものが多数あり、すぐに真似したいものばかり! その中からひとつ取り入れるだけでも、数年後には大きな差がつきそう。さっそく読者の知恵をシェアしたいと思います。

1.キレイをつくる朝ごはん

読者の情報感度の高さが表れていたのが、朝ごはんとドリンク

・起きてすぐに白湯を飲む。・必ずヨーグルト&フルーツにサルバチアシード(チアシードという果実の種子の一種)を加えて食べています。・最近お気に入りの朝食は、ミューズリー(甘さのないシリアルにナッツやドライフルーツを混ぜたもの)。

とくに白湯が大人気! 水分補給だけでなく、体内をデトックスして内臓を温めてくれる白湯の効果は、多くの読者が実感しているようです。栄養価の高いスーパーフードを味方につけている人も多くいました。

また、ミランダ・カーをはじめセレブに大人気のココナッツオイルを、コーヒーやスムージーにひとさじ混ぜて摂っている人や、身体を冷やさないように、ヨーグルトは温めて食べるという人もたくさんいました。

2.軽い運動で代謝を高める

美しくなるためには、身体を動かすことも欠かせません。

かかと歩き1分、つま先歩き1分、お腹マッサージ・ベランダで朝ヨガ・たまに......太陽礼拝・朝食は取らず、30分気功をしている。

朝の軽い運動は、筋肉をほぐし代謝を高めてくれます。ウォーキング、スクワット、犬の散歩といった定番に加えて、気功や難易度高めのヨガをこなす本格派も。朝陽を浴びれば体内時計も整って、一石二鳥です。

3.「ながら美容」で効率的に

忙しさをバネにして、独自の「ながら美容」を確立している賢い女性たちも。

ココナッツオイル・プリングをしながら家事。・メイク前に部分パックをしながら、歯磨きをし、白湯を飲みながらメイク。・ドライヤーで髪を乾かしながら、お尻を締める運動やスクワット。・ドライヤーをかけながら、イスに座って足の指をグーチョキパー。

人気のオイルプリング(オイルで口をすすぐオーラルケア方法)は15分~20分行うのが一般的と言われているので、家事をしながらする人が多いようです。歯磨きやドライヤーの時間も無駄にはしません。

4.スキンケアは心をこめて丁寧に

効率的な美容法を追求するかたわら、「スキンケアにはひと手間かける」人が多かったのも印象的でした。

毎日シートパック(休みの日も)。裏に乳液をつけて再度パック。冷やしたスプーンでむくみケア&毛穴ケア。温タオルで顔を温めてからスキンケアエステのようにやさしく丁寧にローションやミルクをつける・乳液を少し多めに塗って、馴染むまでローラーでコロコロマッサージ

朝にしっかり保湿して、肌のコンディションを整えておけば、化粧ノリも崩れにくさも段違い。きっと1日中、快適に過ごせるはずです。

新しいスキンケアが「朝美容」を変える

20150306_skii_4.jpg

Bath towels of different colors in wicker basket on light background via Shutterstock

効率化をはかりながらも丁寧に過ごす――朝美容の達人たちのワザはぜひ見習いたいものです。

しかしながら「朝の美容習慣に満足していない」人が多くいたのは事実。また、肌の手入れについては「今使っているスキンケアアイテムに満足していない」という人が69.2%に上ることも明らかに......。

もしかすると、毎日のスキンケアが手抜きになってしまうのは、忙しいだけでなく、今の化粧品に飽きているせいかもしれません。というのも「新しいスキンケアアイテムを使うときはワクワクする」と答えた人が83.7%もいました。

そこで、朝美容に新たなスキンケアアイテムを使ってみるというのも、朝美容を充実させるためのひとつの手。

しかも、今、季節は春。出会いが多くなるシーズンでもありキレイになりたいという気持ちや、新生活の始まりと合わせて身近なものを一新したいという気持ちも高まります。

また、「スキンケアアイテムを変えるタイミングはどんな時ですか?」という質問では、「季節の変わり目」という解答がトップに上がったこともあり、スキンケアアイテムの見直しは、まさに今がベストタイミングといえそうです。

新生活の季節に使いたいスキンケアコスメブランド1位

朝のスキンケアでワクワクしたい――そう願う人に試してほしいのが、春の訪れとともに限定発売されるSK-II」の「フルライントライアルキット。「SK-II」ならではのみずみずしくクリアな肌を、ライン使用で目指せるセットです。

20150306_sk!!_2.jpg

フルライントライアルキット」9,900円(税抜):フェイシャル トリートメント エッセンス75ml(現品)、ステムパワー 15g、フェイシャル トリートメント クレンジング ジェル15g、フェイシャル トリートメント クレンザー20g

実は「SK-II」は、新生活のスタート時に使用したいスキンケアブランドの第1位にも選ばれています(※消費者テスト:728名/2014年11月実施。「SK-II」調べ)。うるおいにあふれ、奥からわき上がるようなハリのある肌は、新生活を明るく彩ってくれるはず。限定の桜のパッケージで、使うたびに春を感じることができそうです。

春に始める「朝美容」で肌にも生活にもはずみをつけて

アンケートで、朝の美容習慣は「ない」と答えた人のなかには、

・特にない。・朝はバタバタと出かけ、メイクするので精一杯です。

といった切ないコメントもたくさんありました。朝美容は、習慣にするまでが大変。でも、ひとつでも身につけることができれば、きっと毎日が変わる気がします。

自分に自信を持つことが求められる大人の女性にとって、上質なスキンケアアイテムは欠かせない相棒です。新しいスキンケアではずみをつけて、この春は美しくなる習慣づくりを始めたいと思います。

SK-II

(田邉愛理)

  • facebook
  • twitter

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと

    MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報

    招待制イベントへの会員限定コードなどをご案内いたします。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方は、ぜひ会員にご登録ください(無料)。