1. Home
  2. ライフスタイル
  3. チークは頬骨より少し上に。老けて見えないメイクのポイント

チークは頬骨より少し上に。老けて見えないメイクのポイント

チークは頬骨より少し上に。老けて見えないメイクのポイント

20150302_cheak_top.jpg

女性の見た目の印象を大きく変えるのがメイク。

でも、がんばって化粧をしていても、ふとした瞬間に、今までのメイクになんとなく違和感を感じる、なんてことがあります。そんなときは、年齢や流行に合わせて、「今」にぴったりのメイクにアップデートするサインかもしれません。

しかし、アップデートといっても難しいことではなく、ちょっとしたコツを知っているだけで、若々しくフレッシュに演出できるんです。そのポイント5つ紹介します。

トレンドの太眉を手に入れる

細く手入れされた眉毛は時代遅れです。抜きたくなっても我慢して眉毛を伸ばし、薄い所はペンシルかブラシで埋めて下さい。もちろん専門家にお手入れしてもらうのも良いでしょう。よく手入れされた太くて濃い眉毛はよりナチュラルで若々しく見えるのです。

WMNLife.com」より翻訳引用

カーラ・デルヴィーニュに代表される太眉トレンドが若々しさにつながるのです。ただ太いだけではなくてきちんとお手入れした太眉を手に入れるのが若々しさへの近道と言えそうです。

目の下のクマを消すにはコンシーラーが正解

ファンデーションやパウダーはよりシワを際立たせてしまうので、クリーミーなコンシーラーを使用するのが若々しさを保つ秘訣です。それも光を反射する成分が含まれているのが好ましいです。薬指を使って目頭に向けて軽くたたくように馴染ませてください。

WMNLife.com」より翻訳引用

寝不足や疲れでどうしてもできてしまう目の下のクマは若々しさを保つには大敵。クリーミーなコンシーラーを使って隠しましょう。

保湿&薄付きのファンデを選ぶ

リンゴは時間が経つと皮の色が変色し、シワができて、張りを失い、やせ細ってしまいます。その原因は乾燥にあります。これが肌にも起こらないように、保湿力の高いベースやファンデーションを使用する事が大事です。化粧が濃くなりすぎず、ナチュラルでフレッシュな印象を与えるためにも軽い薄付きのファンデーションを選びましょう。

WMNLife.com」より翻訳引用

ついついシミやシワを隠したくて濃いファンデーションを選んで、しかも重ねてしまいがちですが、若々しくナチュラルな印象を与えるには薄付きで保湿力の高いものを選ぶ必要があることがわかりました。

色付きの乳液など使うのも良いそう。流行のCCクリームを使うのも良いかもしれません。

チークで若々しく

チークは頬骨ではなく、頬骨の上あたりに軽く入れるのがコツです。もし既にシワがあるならクリームタイプのチークをお勧めします。笑顔を作りながら1番盛り上がっている頬の部分に軽く入れ、頬骨にそって上へ入れていきましょう。

WMNLife.com」より翻訳引用

チークがあるのと無いのとでは大きな違いがあるのには薄々気がついていました。入れ方は頬骨の少し上、というのがコツですね。今日から早速実践したいです。

リップペンシルはもう捨てて! 口紅は明るい色にシフト

濃い色の口紅、リップペンシルは問題外です! 若々しく見せたいならローズ、コーラル、ピーチ色を選びましょう。また、ヌード系、ピンクやベージュ系も良いでしょう。リップペンシルは堅苦しい印象を与えてしまいます。(中略)口紅やリップペンシルを使う時のコツは指を使う事。指で馴染ませると温かみが出てナチュラルな仕上がりになります。

WMNLife.com」より翻訳引用

最近のトレンドとしてもリップは注目されていますね。実は私も最近明るい口紅の色を手に入れたばかり。口元が明るくなると、顔全体も明るい印象になる気がします。手でなじませる事でナチュラルな印象に仕上がるとは早速試してみます。

ちなみに、シワを隠すために下地としてコンシーラーを使いたい、どうしてもリップの形を整えたいという、リップペンシルを使ってもOKとのこと。

いかがでしょう。普段のメークアップ時にカンタンに取り入れられることばかりです。年相応の美しさもステキですが、若々しくいたいという気持ちもある......、そんなオンナ心を満たしてくれるメイク、試してみる価値ありです。

WMNLife.com

(石井真代)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
石井真代
英文科卒。東京で某ブランドにて4年間勤務。夫の転勤によりアフリカで3年、関西で4年暮らし、現在は3歳から8歳まで過ごした英国にて生活中。趣味は散歩。知らない街の空気を吸って歩くこと、写真を撮ることが好き。夫の重度のアトピーを食事療法で完治させた経験から自然食に目覚める。食に限らず作り手の思いが伝わるモノ、ファッション、インテリア、アートが好きな30代主婦。ロンドンでの日々の記録「ロンドンデイズ」をゆるりと更新中。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。