1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 野心は自分の個性。大富豪の娘が自らキャリアを切り開いたワケ

野心は自分の個性。大富豪の娘が自らキャリアを切り開いたワケ

野心は自分の個性。大富豪の娘が自らキャリアを切り開いたワケ

20150304_yashin_1.jpg

アメリカン・ドリームという言葉だけじゃ片付けられないほどの成功を収め、輝いているニューヨーカーたち。

自分がもつ、野望や野心を肯定し、それをうまくコントロールできたことが最大の秘訣、といっても過言ではないようです。アメリカの経済紙「WSJ」に掲載された、参考にしたい彼らの「野心のトリセツ」をご紹介します。

野心は自分の個性。生まれながらのビジネスウーマン

不動産王、ドナルド・トランプの娘であり、自身も実業家であるイヴァンカ・トランプ。ケタ違いの成功を収めた父であるドナルドから、こんな言葉をかけられて育ちました。

どうせ考えるなら、思いっきり大きく考えなさい

WSJ」から翻訳引用

そんな父の教育は、彼女の人生に大きな影響を与えます。彼女は幼い頃から常に上をみて育ち、自らを「生まれながらの野心家」であると言い切ります。

身長180センチ、元モデルという美貌に、名門ペンシルバニア大学ウォートン校出身という高学歴。そしてトランプ一族というバックグラウンドがあれば、そのままで向かうところ敵なし。人生安泰、という気もしますが、それでも野心を持ち続けるのはなぜなのでしょうか。

(私の野心とは)他の人の期待に応えることではありませんそれを超えて、誰よりも何よりも抜きん出るということです。

WSJ」から翻訳引用

2番手ではダメ、目指すなら勝ちに行く。持ち前の負けず嫌いな性格が彼女を自身の成功に導いたようです。

現在、父の不動産業の片腕となりヴァイスプレジデントとして活躍するほか、自身も新規事業を立ち上げ、成功を収めているイヴァンカ。

そんな彼女は現代女性が野心を明確に主張するようになったと語っています。

今日、野心家の女性は新しい道を切り開いています。お互いに刺激しあい、そしてリスクも受け入れます

WSJ」から翻訳引用

大きな成功を得た今、やみくもにトップを目指さず、時には同盟を組み、win-winな関係をもつことも重要と悟った彼女。恵まれた環境に甘んじず、常に向上心をもってしなやかに進化していく姿勢は、たしかに同じ女性として参考にすべきであり、刺激になります。

優先すべきものを見極めてこそ、成功者になれる

ニューヨークで多くのレストランを経営する有名シェフのマリオ・バターリ。彼の野心に対する基本的な考え方はイヴァンカ・トランプと似ています。

私は常に最大限まで自分自身を追いつめています

WSJ」から翻訳引用

何かをするときに全力で上を目指すのは成功者にとっては、当然のこと。

ただ、彼が働くのはチームワークが必須のキッチンという空間。野心について取るべきアプローチが少々違います。

シェフの根本的な野心とは食卓に喜びを運ぶことです。それは個人の成功というよりはもっと寛大な精神に基づくものです。

WSJ」から翻訳引用

たとえば、会社などの組織にいると、つい個人的な感情で動いてしまうことも。しかし、そんな時に「何を最優先にすべきか」を考えスマートな行動をとった同僚にハッとさせられた経験が、筆者にはあります。そんなふうに、少し立ち止まって個人的な野心をうまくコントロールできる人こそ真の成功者になれるのでしょう。

野心とは個人の成功を目指すことだけでなく、チームで達成した成功のことも意味するのです。

週末があっという間に訪れ、時が飛ぶように過ぎていく日々。時にはこんなアグレッシブに人生を突き進む成功者に刺激をもらい、日常をより充実させていきたいです。

WSJ

photo by Getty Images

(神田朝子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
神田朝子
NY系東京人のライター/ピアニスト。 立教大学法学部を卒業後、外資系メーカーに勤務。2009年に渡米し音楽修行の傍らライターデビュー。2018年春に帰国。 得意分野はファッションやトレンド。楽しいことを探して東京を漂流する様子はInstagramでほぼ毎日更新中。 英語で学ぶ音楽教室「epiphany piano studio」主宰。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。