1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 週末をより幸せに過ごすヒント

週末をより幸せに過ごすヒント

週末をより幸せに過ごすヒント

20150410_weekend_top.jpg

いくら仕事が充実していても、やってくるとうれしい"週末"。行きたいところに行き、食べたいものを食べ、本を読んだり、映画を観たり、平日にできなかったことを存分に楽しむ時間です。

しかし、実際には、予定がないとつい家で身体を休めることを言い訳に、寝すぎたり、ダラダラとテレビを観すぎてしまったりすることも。しかしそうなると、週明けに影響するだけでなく、貴重な休みをムダにしたようで、モヤモヤ気分に陥ってしまうものです。

そこで参考にしたいのが、兄弟サイト「ライフハッカー[日本版]」で紹介されていた、週末をより幸せに過ごすためのティップスです。

テレビより趣味に没頭するべき

米国の10代を対象に行った調査では、テレビを見るよりも趣味に時間を費やしたほうが2.5倍楽しいと感じ、スポーツをした場合は3倍楽しいと感じるという結果が出ています。しかし、このような効果を実感しているのにもかかわらず、実際には、スポーツや趣味に費やす時間の4倍をテレビの前で過ごしています。(中略)あまり楽しい気分になれないと知っていながら、私たちはどうして4倍もの時間を費やしているのでしょうか?」

この質問への答えとしては、私たちには「簡単で、便利で、習慣的なもの」に、どうしようもなく強く惹かれてしまうという傾向があり、この慣性に抵抗するのは極めて難しいことが挙げられます。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論』より引用

テレビをダラダラ観るのが良くないことだとは思っていましたが、きちんとした数字で研究結果として出ていると、ドキッとします。時間をムダにしてしまったと後悔しないように、簡単で習慣的なものにどうしようもなく惹かれてしまうという点も肝に名じておいたほうが良さそうです。

誰かと一緒に過ごす

週末を友達と一緒に過ごすことで、確実に幸福度を高めることができます。実際、週末が私たちに与える効果の大部分は、平日と週末の「友達や家族と過ごす時間」の長さによって説明がつくのです。平日では5.4時間、週末では7.1時間とその差は1.7時間ですが、人々と交わる時間が1.7時間増えることによって、幸福度は平均して2%ほど高まります。

ライフハッカー[日本版]」より引用

筆者も常々、ひとりで過ごすより、友だちなどといるほうが「休日」って実感できるなぁと思っています。こちらもパーセンテージで幸福度がUPすることが記されていました。もちろんひとりで過ごしたい日もあるかもしれませんが、気のおけない人と定期的に会ったり、話したりするほうがリフレッシュ効果は高いようです。

成功体験をする

ある調査によると、平日の疲労を回復させるには「成功体験」を持つことも重要であるという結果が出ています。「成功体験」とは、自分の得意なことをして、その能力をさらに磨くことを意味しています。

ライフハッカー[日本版]」より引用

成功体験なんて聞くと、なんだかすごいことをしなければいけないイメージがありますが、自分の得意なことを磨くことと考えれば、誰でもひとつや2つ思いうかぶのではないでしょうか。

仕事では、成功の裏にはプレッシャーがあるものですし、自分のスキルの向上と成功が必ずしも比例するとは限りません。だからこそ、純粋な「成功体験」が必要なのだと思います。趣味はもちろん、身近にできることといえば、料理。凝ったものを作らなくても、作りあげただけで達成感があるものです。他に、掃除などもいいかもしれませんね。

ストレス解消にもっとも効果的なことは?

米国心理学会(APA)によると、ストレス解消にもっとも効果的なのは、エクササイズ、スポーツ、祈り、礼拝への参加、読書、音楽鑑賞、友達や家族と過ごすこと、マッサージ、散歩、瞑想、ヨガ、創造的な趣味に時間を使うことだとされています。逆に、もっとも効果が低いのは、ギャンブル、買い物、喫煙、飲食、テレビゲーム、ネットサーフィン、そして2時間以上テレビや映画を見ること、となっています。

スタンフォードの自分を変える教室』より引用

こちらを見てもやはり、自分が好きなことや、達成感を感じられるものがストレス解消には効果的なようです。逆に、達成感やゴールがなくダラダラと続けてしまうのは、逆効果。

週末でしっかりリフレッシュして、平日も有意義に過ごせるようにしたいものです。

ライフハッカー[日本版]

Sunglasses at Sunset via Shutterstock

(若松真美)

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。