1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 大人のハズしアイテムは、遊び心たっぷりのレゴバッグ

大人のハズしアイテムは、遊び心たっぷりのレゴバッグ

大人のハズしアイテムは、遊び心たっぷりのレゴバッグ

20150415_lego_10.jpg

長年にわたり世界中の子どもたちに愛されているおもちゃといえば「レゴ」

大人の女性にとっても、子どものころに遊んだ経験のある懐かしい存在ではないでしょうか。そんなレゴを使って、大人の女性のためのバッグやアクセサリーを作ってしまった人がいます。

レゴバッグの生みの親は元ビオラ奏者

20150415_lego_12.jpg

レゴを使ったバッグとアクセサリーのブランドagabag。生みの親は、ポーランド・クラクフに住んでいるアグニエシュカ・ビエルナツカさんです。彼女は元オーケストラのビオラ奏者で、10年間演奏活動をした後、仕事を辞めて子育てに専念していました。でも、いつかデザイン関係のビジネスを始めたいと思っていた彼女は、子どもとレゴで遊んでいるときに、レゴを使ったアクセサリーのアイディアを思いついたとか。

そして2009年、「agabag」が誕生。当初はひとりでジュエリーを作っていましたが、次第に世界中から注文が来るようになり、2年前からは友人2人とともにバッグも制作するように。今では、クラッチバッグがラインナップの中心アイテムです。

自宅の仕事場はレゴブロックだらけ

平均的なクラッチバッグを作るのには、5時間ぐらいかかるとか。そのほかにも、在庫管理や発送の準備、メールの返事などもあるので、自宅にいても仕事はフルタイム。これには、子育てをしながら自宅で仕事をする筆者も共感しました。自宅で働くことで1番困るのは、作業場がレゴブロックや梱包材だらけになってしまうことだそうです。これには納得ですよね。でも、そんな職場もなんだか楽しそうです。

カラフルで楽しいコレクション

20150415_lego_6.jpg© agabag

ラインナップは、女性向けのリング、ブレスレット、クラッチバッグ、ケリーバッグ風の「ブリック・バッグ」、男性向けのカフリンクや2つ折り財布、そしてランプなどのインテリアグッズと、幅広い品揃え。現在は3000点以上が販売されています。

20150415_lego_5.jpg© agabag

クラッチバッグは、単色、2色使い、マルチカラー、そして国旗のデザインなど、さまざまなタイプが。内側には布の裏地がついています。

20150414_lego_1.jpg

© agabag

新しいデザインも続々登場。こちらの白地にゴールドの翼デザインのクラッチは、世界初公開です。

20150417_lego.jpg

© agabag

黒にゴールドのスタッド付きクラッチは、革ジャンにジーンズというカジュアルルックに合っていて、意外にもシックな印象です。レゴでできているとわかったら、驚く人も多いのではないでしょうか。

20150415_lego_7.jpg© agabag

こちらのカフリンクは「OSAKA」という名前。ほかのカフリンクにも世界の都市の名前が付けられていますが、名前は彼女の感性で付けているそうです。

20150415_legp_9.jpg

こちらのドイツ国旗の財布のように、カスタムメイドも受け付けてくれます。ブルーのバッグは、お客さんから送られてきた愛犬の写真をデザインしたものです。

子供も大人もワクワクさせてくれるレゴ

「agabag」では5月から、テーグル、ランプ、時計などのホームアクセサリーや家具を中心にした新しいコレクションを売り出す予定です。気になる人はウェブサイトをチェックしてみてください。サイトからの注文は、世界中へ無料で発送しています。

筆者がこのブランドを見つけたとき、子供と一緒に目を輝かせました。大人になってもワクワク気分をくれるレゴ。そしてレゴで作った作品たち。年齢に関係なくクリエイティビティを刺激してくれる気がします。

アグニエシュカさんの製品を見ていたら、クローゼットにしまってあったレゴを出してきて、久しぶりに遊びたくなりました。

ハイセンスなのに、ほどよい遊び心のある「agabag」。

大人の女性のハズしアイテムに最適ですね。

agabag,Etsy

(ぬえよしこ)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ぬえよしこ
通算21年のアメリカ生活=テキサス居住歴の東京テキサス人。立教大学英米文学科卒、北テキサス大学院映画専攻修了。映画・航空・教育業界で、ずっと日本語と英語を使っています。ほどほどに都会、ほどほどに田舎、なんでもでっかいダラスで、好きなことや興味のあることを書いています。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。