1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 受け継がれる美貌。大女優グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーンの孫娘たち

受け継がれる美貌。大女優グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーンの孫娘たち

受け継がれる美貌。大女優グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーンの孫娘たち

20150728_emmaferrer_1.jpg

色褪せることなく、観客を魅了し続けるハリウッド黄金時代の映画。そのスクリーンを飾った名女優の中でも一際輝いているのが、グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーンです。

ハリウッド二大女優の軌跡

このふたりにはいくつか共通点があります。ファンと批評家両方から愛された演技力、美貌と気品。ファッションも注目の的でした。そして、生まれたのも同じ1929年

グレース・ケリーがモナコ公妃となったのはご存知の通り。1956年の『上流社会』を最後に映画界を引退します。1982年、自動車事故で亡くなった時には私も衝撃を受けました。

一方、オードリー・ヘプバーンは全盛期の50〜60年代を経て、1970年以降は映画出演は少なくなります。しかし、1989年スピルバーグ監督の『オールウェイズ』の天使役を最後に1993年ガンで亡くなるまで、スクリーン上でも、またユニセフの親善大使としても活躍しました。

同じ年に生まれたふたりですが、活躍の時期はずれています。グレースの引退後の穴を埋めたのがオードリーと言えるでしょう。オードリーは1953年の『ローマの休日』の主演以降、様々なタイプの作品にチャレンジし、スターの座を確立したのです。

グレースの孫は祖母似のクラシカルな美女

グレース・ケリーは3人の子供に恵まれました。長女のカロリーヌ公女の娘、シャルロット・カシラギはすでにモデルとして活動しています。

20150728_casiraghi.jpg

そして、今もうひとりの孫娘がスポットライトを浴びています。グレースの長男で、現在のモナコ大公であるアルベール2世の独身時代、恋人との間に生まれたのが、ジャズミン・グレース・グリマルディ

20150728_jazmin.jpg

カリフォルニア生まれの23歳は、婚外子なので大公位継承権はありませんが、アルベール大公に認知されており、公室の家族とも交流を持っているそうです。

『ハーパーズ バザー』最新号の撮影では、クラシカルなドレスを纏い、肩までのブロンドはゆるくカールされています。モダンな顔立ちのシャルロットに比べ、ジャズミンはクラシカルな印象で、特に若い頃のグレースの面影を感じます。

『ハーパーズ バザー』誌のこの気の利いた企画、両方とも撮影はマイケル・アヴェドン。彼の祖父、リチャード・アヴェドンは、オードリーやグレースを撮影した有名な写真家でした。

オードリーの孫、エマのそっくりな横顔

20150728_emmaferrer_2.jpg昨年、『ハーパーズ バザー』誌のカバーを飾った彼女の名前はエマ・ファーラー。父親は、オードリー・ヘプバーンの長男、ショーン・ヘプバーン・ファーラー、つまりオードリーの孫娘なのです。

20150728_emmaferrer_1.jpg

横顔、特に鼻から顎、耳までのラインが祖母オードリーとそっくり。長身でスリムな体型も似ています。インスタグラムでは、オードリーと同じように、バレエをしている姿も。

昨冬、モデルエージェンシーと契約したエマ。オードリーを彷彿とさせるその美しさがいろいろなところで見られそうで、楽しみです。

孫娘たちの活躍に期待

アンジェリナー・ジョリーと父ジョン・ヴォイトのように、2世俳優はハリウッドにも見られます。でも、ハリウッド女優の孫娘の活躍というのは珍しいですね。

まだ20代前半のエマとジャズミン、これからそれぞれの活躍が期待できそうです。

Redbook, Today, New York Post, Daily Mail

photo by Getty images

(ぬえよしこ)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ぬえよしこ
通算21年のアメリカ生活=テキサス居住歴の東京テキサス人。立教大学英米文学科卒、北テキサス大学院映画専攻修了。映画・航空・教育業界で、ずっと日本語と英語を使っています。ほどほどに都会、ほどほどに田舎、なんでもでっかいダラスで、好きなことや興味のあることを書いています。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。