1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 結婚って私の人生に必要? 自分だけの人生のゴールの見つけ方

結婚って私の人生に必要? 自分だけの人生のゴールの見つけ方

結婚って私の人生に必要? 自分だけの人生のゴールの見つけ方

好きな仕事に打ち込んだり、趣味を楽しんだり、充実した毎日を送ってくるけれど、ふと「このままでいいの?」「自分の生き方は正しいの?」と不安がよぎることはありませんか?

日本では若さに価値を置く風潮が根強く、年齢を重ねることにいまだ否定的なイメージがつきまといがち。こと恋愛や結婚に対しても、年を重ねるにつれて、後ろ向きになってしまったり、結婚はあきらめるべき......? なんて思ったり、多くの女性が自らドアを閉めてしまいます。

でも本音を言えば、友人ののろけ話に心がザワついたり、親からの結婚のプッシュに心が痛んだり......すっきり割り切れない思いもあるのではないでしょうか。

自分を望みを知るための「ドラマセラピー」

自分は何を望んでいるの? 自分にとっての幸せって何? と悩む女性にぜひ試してほしいのが「ドラマセラピー」。その名の通り、ドラマ(演劇)の手法を取り入れたセラピーです。

例えば、ペアになり、相手に自分を演じてもらいます。そのドラマを通して、私たちは客観的に自分の姿を見ることになります。すると「私って周りと比べてばっかりだな」とか、「私、毎日がんばってる。もっとみんなに認められたい」など、自分では見えない自分の姿が見えてくるというものです。

「人生の主役は自分」という覚悟を持つ

ドラマセラピーの原点は私たちが子どものころ夢中になった「ごっこ遊び」。ある架空の状況を想定し、自分ならどうするかをゲーム感覚で考えたり、ときには身体を使って表現したりといった手法も。人生を自分が主役のドラマと捉え、主役の自分が輝くような人生を切り開いていくための一種のトレーニングです。

今回は、ひとりでもできるドラマセラピーを少し体験してみましょう。まず手始めに、以下の5つの質問についてじっくり考え、自分がどんな主役として、どんな人生を送っていきたいかをイメージしてください。

1. あなたは今の自分の人生に満足していますか? どんなところに満足し、どんなところに満足できていませんか?

2. もっと変わりたい、変えたいと思うことはありますか?

3. もし、変えたいのなら、どんなところを変えたいと思いますか?

4. あなたは、自分の人生をどんなふうに生きていきたいと思いますか?

5. また、あなたは、どんな主役でありたいと思いますか?

ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-中野左知子 著」P.30~31より引用

どうでしたか? 考えても、すぐに答えを出すのはなかなか難しいかもしれません。というのも、多くの女性が「自分が主役」という発想に慣れていないのです。

脇役・被害者ではなく、自分の意思で「主役」を選ぶ

中野さんによると、真面目な女性ほど「主役」ではなく、無意識のうちに「誰かの人生の脇役」や「被害者」の役割を選びがちだとか。

そして「親がいるから納得のいく人生が送れない」と自分の不運を誰かのせいにしたり、「私だけが幸せになるなんて許されない」と幸せになることに罪悪感を抱いたり、幸せを阻害しているのは、実は自分のネガティブな思考であることも多いそう。

自分がどんな主役になりたいか、どんな人生を送っていきたいかをはっきりさせれば、「自分が恋愛、結婚を心から望んでいるのか」「どういう恋愛、結婚を理想と考えているのか」も自然に見えてきます。

そして、目指すべきゴールがわかれば、恋愛や結婚をあきらめるという発想もなくなり、世間の常識や周りの意見に左右されず「私はこれでいいんだ」と自信を持って生きていくことができるのです。

もう年だから無理......ではなく、経験を積んだからこそ叶えられる夢や生き方もあります。あなたもドラマセラピーで自分が人生の主役のシナリオを書き、自分が本当に望む幸せや、理想の恋愛・結婚の形を見付けてみませんか?

ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-』著者:中野左知子出版社:じゃこめてい出版定価:1,404円

image via Shutterstock

(武田京子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    結婚って私の人生に必要? 自分だけの人生のゴールの見つけ方

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。