1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 創業100年、家具職人のぬくもり感じる北欧家具ブランド

創業100年、家具職人のぬくもり感じる北欧家具ブランド

創業100年、家具職人のぬくもり感じる北欧家具ブランド

ナチュラルで洗練された飽きのこないデザイン。かつ機能的でどこか懐かしさも感じることから日本人とも相性がいい北欧の家具。いつか買うなら絶対北欧モノを。と決め込んでいる人も少なくないはず。

優れたクラフトマンシップと最新技術を融合

2014年、渋谷区神宮前にフラッグシップ・ストアをオープンした「カール・ハンセン&サン」は創業100年を超える歴史のあるデンマークの家具メーカー

1930年代から60年代にかけてデンマークを代表するデザイナーによってデザインされたものを生産しているのですが、デザイン、ビジョン、そしてクラフトマンシップ、いずれの観点から見ても変わることのない普遍性を持った製品ばかりです。

伝統的なデンマークの家具職人の技巧を基本に、世代を越えて使用できる耐久性に優れた家具を世に送り出しています。

オンラインショップがオープン

その「カール・ハンセン&サン」がこの度、公式オンラインショップを開設。デザイナーズ家具がオンラインで気軽に購入できるようになりました。中でも20世紀の北欧デザイン界に多大な影響を与えたハンス J. ウェグナー、デザインY チェアは木材やカラーなどバリエーションが豊富にラインナップ。

20150831_carlhansen_1.jpg

その美しいフォルムはもちろんのこと、座り心地抜群とあって、いつかは手に入れたい! と憧れている人も多いベストセラーアイテムです。

柔らかいラインを取入れたデザイン

その他にもハンスJ.ウェグナーが1965年にデザインした3人掛けソファー

20150831_carlhansen_2.jpg

だったり、丸みがエレガントなダイニングテーブル

20150831_carlhansen_3.jpg

などトータルで揃えたい! と思うようなプロダクトが数多く並んでいます。

ハンス J. ウェグナーの他にもデンマークを代表するデザイナーのアイテムや食卓が華やかになるブレッドバスケットや、プレゼントにもぴったりなチャイルドカトラリーといったアクセサリーも購入できるオンラインショップ。

リアルショップのフラッグシップ・ストアで椅子などを実際に座って感触を確かめてから、家に戻って、インテリアに合うカラーを検討し、オンラインでオーダーするのもありですね。

世代を越えて愛される家具を自分の生活に取入れることができたら、毎日の暮らしがもっと楽しくなること間違いありません。いつかはと考えていた人もこれでぐっと身近になります。

カール・ハンセン&サン

  • facebook
  • twitter
  • hatena
松崎桃子
フリーライター、構成作家。東京都出身。パリ第8大学で造形美術を学び、修士課程終了後帰国。現在は、FMラジオ番組の構成や海外とのコーディネーションをメインに、幅広くアウトプットをしています。音楽、美術、映画、ダンス、演劇、建築、そして、何よりもパンと自転車とフェスが好き。いつかはアフリカ大陸を縦断したいと企んでいます。Tumblr

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。