1. Home
  2. ライフスタイル
  3. ラスベガスの意外な楽しみ方。3日間で10万人が観た歌舞伎ショー

ラスベガスの意外な楽しみ方。3日間で10万人が観た歌舞伎ショー

ラスベガスの意外な楽しみ方。3日間で10万人が観た歌舞伎ショー

芸術の秋はもうすぐ。

これからの行楽シーズンには、アートや音楽、エンターテイメントに浸る旅を満喫したいものです。

ひとりでも楽しめる。エンターテイメントの都、ラスベガス

ショー三昧をしたい私は先日、ラスベガスに行ってまいりました。今や、ラスベガスはショーの街。世界中のショーが楽しめる「エンターテイメントの都」なのです。

ここではビッグネームのショーから、大掛かりなセットのステージパフォーマンス、昔ながらのレビュー、マジックと何でも揃っています。大通りは世界中から集まる観光客で昼夜を問わず賑わっていて、夜遅く女性が歩いていても大丈夫。また、ショッピングモールやスパも多いので、ひとりで訪れても楽しみはいっぱいあります。

日本とはまた違う楽しさで歌舞伎を

20150909_la_kabuki1.jpg

©松竹株式会社

そんなラスベガスには、このたび日本の歌舞伎が初上陸を果たしました。

8月14日〜16日までの3日間、市川染五郎さん主演の「鯉つかみ」が、もっとも観光客の多いベラージオ・ホテル前の人造湖の中で演じられたのです。

無料で、誰もが観られる場所でのショーとあって、開始前から周辺は物凄い人だかり。歩道も交通規制されて厳戒態勢の中、いつもはタイタニックのテーマ、アメリカ国歌などとともに始まる噴水が歌舞伎のお囃子で水を噴き上げると、周囲からは大きな歓声があがり、日本人として誇らしい気分になりました。

湖に浮かぶ舞台は、背景がスクリーンになったり、噴水を映したりの最新の映像技術も楽しめて、私の隣にいた、歌舞伎をまったく知らないというヨーロッパからの観光客も、拍手と写真撮影に汗だくでした。そしてホログラムの鯉の精が、高く上がった水柱の中を通り抜けるクライマックスシーンでは、通りを挟んだ向かい側からも大きな拍手が。3日間の観客動員数は約10万人だそうで、来年5月の、劇場での公演に向けて素晴らしいスタートを切りました。

また、ラスベガスにはシルク・ドゥ・ソレイユの常設ショーが8つもあり、アクロバットや大掛かりな舞台装置、それぞれ違うショーの独特な世界観に浸ることができます。

シルク・ドゥ・ソレイユが演じるマイケル・ジャクソンのショー

20150909_la_maichel.jpg

Isaac Brekken/Getty Images

また、今回は、マイケル・ジャクソン・ワンのショーへも足を運びました。

シルク・ドゥ・ソレイユの演じるマイケル・ジャクソンの世界は、マイケルファンでなくとも楽しめますが、マイケルの全盛期を知っている者としては、ショーから懐かしい要素を探したくなります。

なので、舞台を囲む三面鏡のようなスクリーンに昔のマイケルのビデオなどが映し出されるとうれしい気分に。マイケルのトレードマークの帽子をつかったジャグリングやムーンウォークなど、シルクならではのアクロバットも往年のヒットナンバーとともに楽しめます。

このショーには、日本の男子新体操のチームが出演しているので、日本人としてはそちらも必見です。最後にはホログラムによる粋な演出で、観客は総立ちでした。

歌舞伎もマイケル・ジャクソンのショーも、エンターテイメントの街ラスベガスで、最新の音響、映像技術によって新しい側面を持ったように思えます。それによって、今までにない客層を引き込み、多くの人に感動を与えたことでしょう。私もそのひとり。進化し続けるラスベガスのショー、これからも注目していきたいと思います。

歌舞伎美人

取材協力:デルタ航空,ラスベガス観光局

©松竹株式会社

  • facebook
  • twitter
  • hatena
松田朝子
年齢を超越したボディ&マインドを目指して、世界を駆け巡る旅行作家・トラベルジャーナリスト。趣味で始めたアルゼンチンタンゴはすでに生活の一部となり、自宅を改築しレンタルスタジオも経営。仕事熱心ではないけれど、女性を美しくしてくれるもの、ピュアで美味しいフード&ドリンク、ライフスタイルを盛り上げる楽しいこと、これらを探し出す嗅覚には自信あり!日本旅行作家協会所属。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。