1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 美術館顔負けのアートコレクションを持つホテル5選

美術館顔負けのアートコレクションを持つホテル5選

美術館顔負けのアートコレクションを持つホテル5選

海外旅行の醍醐味のひとつは、なんといっても美術館巡り。美術館やギャラリーで、アートと向き合う緻密な時間は大人の感性を高めてくれる大切な時間です。そんな時間を長引かせてくれるのが、ギャラリー顔負けのアートコレクションを持つホテル。

チェックインからチェックアウトまで、まるまるアートな時間を味わえるホテルを紹介しましょう。

GRAMERCY PARK HOTEL」/ニューヨーク

20151015_arthhotel_1.jpg

画家であり映画監督でもあるジュリアン・シュナベルと英国人建築家ジョン・パウソンがインテリアをデザインしたホテルがニューヨークの「GRAMERCY PARK HOTEL」です。

高い芸術性を誇る室内だけでなく、そこに飾られた絵画に注目。アートコレクションには、アンディ・ウォーホルやバスキア、キース・ヘリングといったニューヨークを代表するアーティストから、ピカソ、またダミアン・ハーストの作品にまでわたります。これらのアートが惜しげもなく、いたる所に飾られているのはさすがです。

実際、ホテル内どの角度を切り取ってみても、色の組み合わせ、質感ともに、本物の匂いがするホテルと言えます。こんな場所に滞在すれば、自分のなかの大人度もぐんと磨かれそうな気がします。

HAYMARKET HOTEL」/ロンドン

20151015_arthotel_5.jpg

ロンドン、トラファルガースクエアのそばにある「ヘイマーケット・ホテル」は、ナショナル・ギャラリーやICA(現代美術館)へも歩いてすぐの場所にあり、アート巡りにはぴったりのロケーション。ロビーには、トニー・クラッグの彫刻やジョン・ヴァーチューのモノクロ風景画が堂々と置かれ、チェックインの瞬間から美術館に足を踏み入れたような気分にしてくれます。

モダンでありながら、どこかブリティッシュ・コジーの香りもするこのホテル。都会のなかの小さなオアシスにいるかのような、くつろいだ夜も約束してくれそうです。

THE JAMES」/シカゴ

20151015_arthotel_2.jpg

シカゴの「ザ・ジェームス」では、どの空間にも近代アーティストによる作品が置かれています。なかでも注目は、ロビーに置かれた地元アーティスト、ジョエル・ロスの作品「Room 28」です。

モーテルの部屋に残っていたものを古いスーツケースに詰め込み並べた作品で、スタイリッシュなホテルの一角に積み上げられた古いスーツケースは、まるで、時間を越えた侵入者のようにも見えます。異質なものを組み合わせる現代アートの面白さに目覚めさせてくれそうです。

RIVER RETREAT GARAKU」/富山市

20151015_arthotel_3.jpg

富山県の「リバーリトリート雅樂倶」では、エントランスや中庭など、敷地内のあちこちに彫刻家・清水九兵衛や金属作家・畠山耕治らの作品が使われています。レストランの壁には陶芸家小川待子による陶板がずらりと並び、建築と美術品が混然一体となったようなホテルです。無駄なものをそぎ落とす和の精神を感じる内装で、一度チェックインしたら、そのままどこへも行かず瞑想にふけりたくなるような魅力を持っています。

SEMIRAMIS HOTEL」/アテネ

20151015_arthotel_4.jpg

大胆な蛍光色をふんだんにあしらった外観と内装のセミラミス・ホテルは、中にいるとギリシャにいることを忘れてしまいそうです。

コンテンポラリー工業デザインの旗手カリム・ラシッドによるインテリアのインパクトはそれほど強烈です。そこに更にアートを取り込むとしたら、生半可なものでは、埋もれてしまいます。

そこでセミラミス・ホテルが選んだのは、ジェフ・クーンズ、村上隆、ジェニー・ホルツァーといったポップさ満点のアーティストの作品。さすがの選択です。こんなホテルに滞在するときは、色鮮やかな服や水着を身に纏って、ぜひとも自分も作品の一部になった気分を味わってみたいものです。

アート巡りの旅をするなら、ホテルもアートな場所を選び、旅のトータルコーディネートを演出するのが、大人の遊び心にふさわしいように思えます。

  • facebook
  • twitter
Tablet Hotels
ホテルステイにこだわりを持つトラベラーのために、独自のテイストで世界中から厳選したユニークで魅力溢れるホテルだけを取り扱う宿泊予約サイト。本社はニューヨーク、日本語を含め8 カ国語で展開、世界に100万以上のユーザーを有する。現在掲載中のホテルは約1800軒。2012年にオリジナルのトラベルWEBマガジンをスタートし、旅行経験豊かなトラベラーの支持を集めている。日本語版サイト>>

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと

    MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報

    招待制イベントへの会員限定コードなどをご案内いたします。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方は、ぜひ会員にご登録ください(無料)。