1. Home
  2. ライフスタイル
  3. ニューヨーカー気分で頬張りたい 『SATC』にでてくる個性派フード

ニューヨーカー気分で頬張りたい 『SATC』にでてくる個性派フード

ニューヨーカー気分で頬張りたい 『SATC』にでてくる個性派フード

テレビ放映が終わっても、やっぱり大好きな『Sex and the City』。

ストーリーは、4人のファッションや恋愛、友情に重きを置かれていましたが、実は『SATC』に出てくるお酒や食べ物、デザートもなかなか個性的でした。

そんな『SATC』 を象徴するお酒や食べ物が、今でもちょっとしたパーティや女子会で話題になっていると海外サイト「Closer」で紹介されていました。

そこで、食欲の秋にぜひ並べたい『SATCの』からインスパイアされた美味しい料理とお酒をピックアップしてみます。

日本にも上陸「マグノリアのカップケーキ」

マグノリアベーカリーのカップケーキは、キャリーとミランダが並んで美味しそうに食べているシーンから有名になりました。

Closer」より翻訳引用

見た目華やかなこのカップケーキはドラマの影響で大ヒット。キャリーとミランダがお店の前のベンチで頬ばりながら恋愛トークをしていたのが可愛くて印象的でした。昨年6月に日本でも表参道にオープンし話題となりました。

思わずサマンサの顔が浮かぶ?「ライスプディング」

20151019_meal_3.jpg

サマンサの過度の下ネタのせいでキャリーが思わずキャンセルしたデザートのあのライスプディング。覚えていますか?

Closerより翻訳引用

お米から作られたライスプディングはニューヨークではおなじみのデザートです。この乳白色の濃厚なデザートを、サマンサの過激なセックストークを前にキャリーが苦笑いしながらキャンセルしたシーンが有名です。ガールズトークのネタとしてライスプディングをパーティで用意する人も多いとか。

キャリーの大好物「NYスタイルピッツァ」

20151019_meal_6.jpg

この伝統的なニューヨークスタイルのピザをキャリーはこよなく愛していました。

Closerより翻訳引用

キャリーが大きな口でよく頬ばっていたのがニューヨークスタイルのチーズピザ。ピザにもいろいろ種類がありますが、キャリーが愛していたのは、ナポリ風でもシカゴスタイルでもなくこのスライスされたシンプルなピザでした。

サマンサの常食!? 「ヤムイモとキヌアのケーキ」

映画パート2で、4人が中東を訪れる際にサマンサはホルモンサプリを没収されてしまいます。ホルモンを補充するためにサマンサはヤムイモ漬けになっていました。

Closer」より翻訳引用

映画2で、サマンサはホルモンサプリメントを愛飲していました。しかし、中東旅行の入国の際にこれらを全て没収されてしまい、代わりにヤムイモやフムス豆などでホルモン補給を行っていました。実際に、これらは抗酸化作用や繊維が豊富なことから美容効果も抜群でダイエット食として一躍人気に。

なかでもヤムイモとスーパーフードのキヌアをかけあわせたケーキがサマンサのお気に入りでした

『SATC』の象徴「コスモポリタン」

20151019_meal_4.jpg

この有名なカクテル「コスモポリタン」なくして『Sex and the City』は語れません。簡単なレジピで自宅でも作ることができます。

Closerより翻訳引用

キャリーがお決まりのようにオーダーしていたのがこのコスモポリタン

4人が何かと集まるシーンでもよく乾杯していました。ウォッカをベースにクランベリージュースのピンクが映える甘味をおさえた大人のカクテル。『SATC』の影響でいたるバーでコスモポリタンのオーダーが増えたようです。

そのほかサマンサが年下の彼氏スミスと初めて出会ったローフードレストランで出されたラズベリーケーキ、4人が消防士コンテストを見に行ったスタテンアイランドで飲んだスタテンアイランドティー(ロングアイランドアイスティー)、サマンサが自分の裸の上にデコレートした(!)カリフォルニアロールなどがありました。

当時のエピソードと密接に結びついている『SATCの』フードとお酒。

こんなこともあったなあと思い出しながら食べて飲んでみたくなります。そして、改めて映画パート3にも期待を込めたいと思います。

rice pudding, cosmopolitan, pizza , top image via Shutterstock

  • facebook
  • twitter
  • hatena
奥井亜輝
webライター。神戸大学アメリカ文学専攻卒業後、出版社で編集者として勤務する。その後、私学中高英語教員を経て現在は英語講師をしながら翻訳や執筆活動をする。大人のハワイスタイルを提案する「Jewel-Taccatoジュエル・タッカート」主宰。将来は、双子の娘たちと日本とハワイを往復しながら自由気ままに暮らすのが夢。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。