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疲労回復にも有効。ハイヒールを愛用しながら足の健康をキープする方法

疲労回復にも有効。ハイヒールを愛用しながら足の健康をキープする方法

足をきれいに見せてくれるハイヒールは女性にとってマストアイテム。

でも、1日中ヒールで過ごしたあとの足の疲れは相当なもの。いったいハイヒールは私たちの足にどのような影響を与えているのでしょう? 海外サイトの「BYRDIE」で、ハイヒールと足の筋肉について、興味深い研究結果を見つけたので紹介します。

実験は、マンチェスター・メトロポリタン大学の教授が80人の女性被験者に対して行ったもの。被験者を約5センチメートル以上のヒールを2年以上履いている女性と、歩きやすいフラットな靴をより好んで履いている女性のグループに分けて、ふくらはぎの筋肉の状態をMRIで撮影しました。その結果、

ヒール愛用者は、フラットシューズの愛用者よりも、筋繊維が短い。

BYRDIE」より翻訳引用

ことがわかりました。さらに、

ヒール愛用者のアキレス腱のほうが、より太くて硬い。

BYRDIE」より翻訳引用

というショッキングなデータが。これは、ヒールで歩き続けることで、足の筋肉がじゅうぶんにストレッチできていないことからだと推測されます。アキレス腱は歩く動作に直結する大切な部位。そこが硬いと、足全体の疲労や、足の形にも影響が出そうです。

でもやっぱりハイヒールは履きたいーー。そこで心がけると良いのが次の2つです。

足をストレッチする長時間に渡ってヒールを履くようなときは、休憩時間にふくらはぎのストレッチをして、こまめに足を休めるようにしましょう。家に帰ってヒールを脱いだら、まずは足のストレッチです。

フラットシューズと併用する通勤時はフラットシューズを履く、ハイヒールを履いた翌日はスニーカーにするなど、ヒールを履き続けないように工夫しましょう。

足の健康を損ねてしまっては、せっかくの美脚アイテムも台無しです。足への負担を考えて上手にハイヒールと付き合いたいものです。

BYRDIE

image via Shutterstock

メーテル徹子

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