1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 時間制限つきTO DOリスト。ミスのない上司の「タイムマネジメント術」

時間制限つきTO DOリスト。ミスのない上司の「タイムマネジメント術」

Sponsored

時間制限つきTO DOリスト。ミスのない上司の「タイムマネジメント術」

忙しいはずなのに、ミスなく仕事をこなし、どんな相談にも時間を割いてくれる上司。でも残業は少なめで、連休には海外へ出かけるなどプライベートもしっかり楽しんでいるよう。

そんな理想的な働き方をする上司は、どのような"タイムマネジメント"をしているのでしょうか。時間にも心にも余裕をもたらす方法、ぜひ参考にしたいものです。

上司流"時間"を大切にする3つの方法

20151120_xc_1.jpg

「たいしたことないけれど」と謙虚に前置きをしながらも、上司が教えてくれたのは以下の3つ。

1.慣れれば快適! 1時間早く出社する

できれば1分でも長くベッドに潜っていたいのは上司も同じはず。「でも、習慣にしてしまえば、むしろ快適。1時間出社を早めることによる効果は計り知れない」と教えてくれました。

朝の澄んだ空気で頭は冴え、空いている電車でニュースをチェックし、オフィスでTO DOリストを作ったりメール返信をしたり。コーヒーを飲みながらひと息つく頃、出勤する仲間を笑顔で迎えるのだそうです。

2.会議は予定時間の半分で終わらせる

上司主導の会議は短いことで知られています。会議室を2時間とっているなら「半分の1時間で終わらせよう」というのが上司のやり方。時間は1秒たりとも無駄にはしない姿勢が、垣間見られます。

会議を半分の時間で終わらすためには「スタッフそれぞれがしっかりした目的意識を持つことと、日頃からコミュニケーションを取っておくことが大切」と上司。そのおかげで会議が終わったあとは、チームと連帯感を共有でき、仕事へのモチベーションも上がります。

3.TO DOリストは時間制限をつけて

20151120_xc_2.jpg

上司のTO DOリストは時間制限つき。朝つくったタイムテーブルにのっとって、30分以内、60分以内と目標を決めてこなします。早く終われば、余った時間でリラックス。

3分早く終わればネイルオイルやクリームを塗ってハンドケアに充て、5分早く終われば化粧室に立ってストレッチやメイク直しをするそう。1分でも大切にすれば、それは時間の貯金となって"ノー残業"につながると話してくれました。

20151120_xc_3.jpg

当然ですが、仕事は雑にせずむしろ丁寧におこなうことが大前提。ミスをすれば余計な時間を使うことになってしまいますから。

彼女の"タイムマネジメント"を叶えるもの

上司のタイムマネジメントをサポートしてくれるのは、PCのソフトやスマホアプリではなくCITIZEN「xC(クロスシー)」の「TITANIA LINE HAPPY FLIGHT(ティタニア ライン ハッピーフライト)」。ジャケットやワンピース、シャツなどいろいろなワードローブを楽しむ上司のビジネスシーンでの手元を演出する、洗練されたデザインの時計です。

チラリと時計に目をやる上司のしぐさがエレガントでいつも気になっていたんです。「よし、早く終わらせてメイク直ししよう!」なんて考えながらこの時計を見ていたなんて。

20151120_xc_4.jpg
左から73,000円、78,000円、75,000円(すべて税抜)

xC TITANIA LINE HAPPY FLIGHT」の最大の特徴は、その名のとおり「チタン」を使っているということ。チタンは軽いので長時間着用していても気にならず、時計が自然と手首に寄り添ってくれます。

やわらかく加工が難しいチタンですが、プラチナを配合した成分を表面にコーティングするCITIZENならではの表面加工技術「デュラテクト」によって、傷がつきにくく購入時の美しさをたもてます。他にもアレルギー反応など、厳しい基準をクリアして製品化されているため肌にやさしいのも特徴です。

「時間の正確さ」は大切な仕事の要素

そして、もうひとつ特筆すべき特徴は「電波時計」であること。標準電波を受信しているので、時刻と日付はいつも正確。電池交換だけでなく時刻・日付合わせも不要です。さすが、遅刻が大嫌いで、1分をも大切にする上司が選ぶ時計だけありますね。

また、海外24都市の時間を簡単に知ることができ、海外時間への調整もとても簡単。海外へ旅行や出張に出かける女性にはうれしい機能です。

時計は1日に何度も目にするものだからこそ、機能やデザインにもこだわってお気に入りの1本を身につけたいもの。「xC TITANIA LINE HAPPY FLIGHT」は、働く女性におすすめしたい1本と言えるでしょう。上司を見習い、時間そのものに意識をおけば、自然と仕事が充実していく気がします。

CITIZEN xC

撮影/三瓶康友

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。