1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 空を漂っているような気分になるプール。大人のリフレッシュ旅は「コス島」へ

空を漂っているような気分になるプール。大人のリフレッシュ旅は「コス島」へ

空を漂っているような気分になるプール。大人のリフレッシュ旅は「コス島」へ

どこかへ旅して、気分転換をしたくなるときがありませんか? 大人の女性のリラックスとリフレッシュにぴったりの旅先が、ギリシャのコス島です。

ヒポクラテスゆかりの島

ギリシャ本土よりもトルコに近いこの島は、"医学の父"と呼ばれるヒポクラテスが生まれた場所でもあり、ヒポクラテスゆかりのモニュメントや樹木が今も残っています。

20151116_hippocratestree_1.jpg
「ヒポクラテスの木」この木の下でヒポクラテスが医学を教えたといわれる

古代ローマ時代やビザンチン帝国時代の遺跡など、他にも見どころは多いですが、ハイシーズン以外は観光客も少ない静かな島です。

青いエーゲ海を思う存分に眺める

道路は少なく、未舗装の道もあるものの、東西40キロほどのあまりの細長い島なので、1日あれば、車で1周することができます。海の青さは、さすがのエーゲ海。

20151116_eglise_1.jpg

海岸を見下ろす道の脇にある小さな白い教会は、くっきりと青い海に映えます。ついつい車を停車させては景色を眺めるので、なかなか目的地まで到達できないことも。

20151116_kefalos_1.jpg
ケファロスの海岸
実際に私がコス島を訪れてみて、一番きれいだと思ったのが、南西のKefalos(ケファロス)と呼ばれる半島の海外です。あまり開発されていない地域ですが、その分、人の手の入らない素朴で美しい海が広がっていました。
20151116_therme_1.jpg
海辺の温泉

また、ケファロスの反対側、島の南東に伸びる道の果てにある海辺の温泉も要チェック。海際なのに、掘ると暖かいお湯がじわっと出てきて、砂浜の下で息づく地球を感じる思いがしました。

さまざまな時代の遺跡に触れる

20151116_asklepieion_1.jpg
アスクレペイオン遺跡

島で最も重要とされる遺跡アスクレペイオン、イェルサレムの聖ヨハネ騎士団が建てたコス要塞、床のモザイクが残るカーザ・ロマーナ、遠目にも重厚なアンティマキナ城など、遺跡の時代も背景もさまざま。

20151116_koscastle_1.jpg
コス要塞

20151116_mosaique_1.jpgカーザ・ロマーナのモザイク

20151116_paliopyli_1.jpg
パリオ・ピリ

一通り網羅してみて、心に残ったのは、Palio Pyli(パリオ・ピリ)=古いピリの町と呼ばれる廃墟となった町です。島の丁度中央あたり、山の上に位置し、見晴らしも良いこの土地は、ビザンチン帝国時代はコス島の首都でした。

20151116_paliopyli_2.jpg
パリオ・ピリ

今は観光客もめったに訪れない「町の址(あと)」。ひっそりと草木に埋もれるように息をひそめた様子が印象的な場所です。

空を泳いでいる気分になるプール

20151116_hotel_1.jpg

最後に、どうしても触れずにおけないのが、今回泊まった「Michelangelo Resort & Spa」ホテルのプールです。海岸沿いの高台にあるのですが、海沿いが長い長いプールとなっていて、プールサイドから見ると、プールと海と空の青がグラデーションのように続いて見えるのです。

正直な話、今まで泊まったリゾートホテルのなかでも、開放的な気分になれるプールとしてはナンバーワンでした。

20151116_hotel_2.jpg

何しろ、360度「青」に囲まれて水に浮くのですから、ともすれば、空を漂っているような気分にさえなるのです。

コス島の端にあるので、とりわけ観光に便利な場所とは言えませんが、このプールで泳ぐ贅沢を味わうためなら、次もやはりここに泊まってしまいそうです。

ハイシーズンは真夏ですが、相当気温も高く、紫外線もきつい時期ですので、快適とは言えません。日焼けを気にする女性には、むしろ春や秋がベストシーズンでしょう。

Michelangelo Resort & Spa

  • facebook
  • twitter
  • hatena
冠ゆき
山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、国立大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド五年、イタリア三年半、中国四年半の生活を経た後、2013年夏フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40カ国。六ヶ国語を解する。多様な文化に身をおいてきた経験を生かして、柔軟かつ相対的視点から、フランスのあれこれを切り取り日本に紹介中。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。