1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 2015年に人気急上昇した世界の都市ベスト3

2015年に人気急上昇した世界の都市ベスト3

2015年に人気急上昇した世界の都市ベスト3

年末年始、海外旅行に行く方も多いと思います。

最近、私は、ハワイや台湾など慣れているところばかりに目が向いてしまって冒険していないなぁと感じていたところ。そんなタイミングで、先日発表されたのが、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」のとあるランキングです。

世界の人気上昇中の観光都市

2014年10月から1年間の間にトリップアドバイザーに投稿された世界中の旅行者の口コミを元に、前年と比較して口コミでの評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキング化した「トラベラーズチョイス(TM)人気上昇中の観光都市2015」が明らかになりました。

旅行者が実際に行ってみてどうだったのかというリアルな口コミとあって要注目です。さっそくチェックしてみると、なかなか聞きなじみのない都市が多くならんでいました。

1位:遺跡から海を一望! メキシコ・トゥルム

20151215_travel_1.jpg

今年は世界から52都市が選ばれたのですが、1位は、メキシコのトゥルム。青いカリブ海に面したトゥルム遺跡がありマヤ人が最後に建てた場所としても知られていている都市です。

20151215_travel_4.jpg

遺跡を見学して、そのまま海水浴ができるのが観光客から喜ばれている点だとか。有名リゾート地、カンクンからバスでの半日観光ツアーもあるのでそこまで行きにくい場所ではなさそうです。

2位:カラフルな港町、コロンビア・カルタヘナ

20151215_travel_2.jpg

2位に選ばれたカルタヘナは、カリブ海沿岸の都市でカルタヘナの港と要塞として世界遺産にも登録されている都市。

20151215_travel_5.jpg

スペインの植民地だった頃の建物も残っていて、コロンビアでもっとも美しい港街のひとつとも言われています。歴史だけではなく、リゾート気分も味わいたい人にはぴったりで、とりわけ、ハネムーン、スキューバダイビング、クルーズには理想的。

3位:オレンジ屋根の家が立ち並ぶポルトガル・ポルト

20151215_travel_3.jpg

3位は、リスボンに次ぐポルトガル第2の都市でポルトガル発祥の地と言われているポルト。ドウロ川を望む丘の上にある旧市街地は「ポルト歴史地区」として世界遺産に登録されていて絵画のように美しいことでも知られています。

20151215_travel_6.jpg

ポルトに行ったら、名物であるトリッパを食べてポートワインを飲まないわけにはいきません。

その他にも9位にペルーのリマ、10位はフラジルのフォス ド イグアス など中南米の国々が数多くランクインしているのが特徴的。トップ10の中では大都市は、5位のモスクワと7位のニューデリーくらいでした。

手つかずの自然が残っていて、歴史も感じることができて、さらにアクティビティもできるような街が人気上昇中だということがわかった今回の結果。日本からは遠いのでなかなか気軽に行けるような場所ではないからこそまとまった休みが取れたら行ってみたいです!

トラベラーたちが本当にオススメする街の姿をこの目で確認したくなりました。

トラベラーズチョイス(TM)人気上昇中の観光都市2015/トリップアドバイザー

beach, Mayan Ruinsroad in Cartagena ,churches , town in Porto, colorful buildings via StockPhotosArt / Shutterstock.com

松崎桃子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    2015年に人気急上昇した世界の都市ベスト3

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。