1. Home
  2. コミュニケーション
  3. #1 「めんどくさい」と言う女に恋は訪れない【大人の恋愛リハビリ講座】

#1 「めんどくさい」と言う女に恋は訪れない【大人の恋愛リハビリ講座】

大人の恋愛リハビリ講座

#1 「めんどくさい」と言う女に恋は訪れない【大人の恋愛リハビリ講座】

はじめまして。島田佳奈です。「(受け身ではなく)自ら狩りにいき、いい恋愛を手に入れる」をポリシーに、悩める女性をポジティブに導くためのヒントを書き続ける"女豹ライター"です。

昨今、由々しきことに「恋愛から遠ざかりすぎている」女性が多くなっているように感じます。

女性は女である限り一生適齢期。世間の風潮に踊らされる必要などありません。しかしながら、アラフォー女性の多くが恋愛と縁が薄くなっている現状を見過ごすわけにはいきません。

当コラムでは、そんな「恋を休み過ぎてしまった」女性のために、「大人の恋愛力」を身につける方法を指南します。

「おひとりさま」に慣れすぎた女性たち

気がつけば彼氏いない歴○年。すっかり「おひとりさま」な生活にも慣れ、シングルライフを満喫している女性にとって、恋愛はまるで対岸の火事。「彼氏とうまくいかない」という女友達の悩みを親身なフリして聞きつつ、心の中では「だったら別れちゃえばいいのに」と毒づいてみたり。

恋愛が楽しいことは知っていても、いざ周りを見てもいい男はすでに誰かのもの。かといって、出会いを求め必死に恋活や婚活する気にもならない......もしあなたがそのような日々を送っているとしたら重症です。

花の命は長いようで短いもの。いくつになっても美しく咲き誇れるとしたら、それはずっと「恋をしている」から。男性に"女"として扱われる場面があり続けてこそ、文字通り「枯れない」でいられるのです。

アラフォーはまさに女盛り。女性ホルモン的にもピークなお年頃です。しかし女であることを忘れるような生活をしていたら、そのホルモンはあっという間に枯れはじめてしまいます。

恋より楽しいことが多すぎ!?

「恋なんてめんどくさい」と思う気持ちはわかります。キャリアがつけば仕事も楽しくなるし、恋愛以外にも楽しいことはたくさんあります。しかし女として生まれた以上「女でいる」場面だって満喫したいもの。恋をしているだけで生活にハリが出て、仕事や美容面にも相乗効果が表れます。きっとあなたも過去には経験していたはず。

恋愛が面倒に思えてしまう原因は至極単純。あなたの生活の中に恋愛を楽しむスキマがなくなってしまったから。

"彼氏"という存在にかけていた時間やエネルギーを他に置き換えるうち、「ひとりのほうが気楽」と思えるようになってしまったら、もう恋は「めんどくさい」ものでしかなくなってしまいます。「彼氏がいなくて寂しい」と思っていたのは遠い昔。「出会いを探しに行くのは面倒」「今から"恋愛"というプロセスをたどるのは面倒」となってしまったら、この先どんどん恋愛から遠ざかるだけ。

おそらくこのコラムを読むあなたは、もう一生恋愛なんてしなくていいとは思っていないでしょう。「わかっているけどなかなか......」くらいが本音ではないでしょうか。恋愛は運動や筋トレと同じ。体や心にもたらすメリットを知りながら、離れた生活を送ってしまうと面倒になってしまうのです。

そんなあなたに必要なのは、恋のリハビリ。出会い以前に「恋愛できる生活」にシフトすることが先決です。

恋のリハビリは「空白を作る」こと

まずはあなたのスケジュール帳に毎日30分、週に一度は半日程度の「空白」を作ってみましょう。その空白には、必ず「恋愛とリンクしそうな予定」を入れるのです。

たとえば読書。選ぶのは恋愛小説や恋愛系の少女マンガ限定です。ドラマや映画のDVDを観るならば、必ず恋愛ジャンルの作品をチョイスすること。あるいは自分磨き。仕事に役立つ資格の勉強などではなく「恋愛したくなる」自分になるための女子力アップに充ててみましょう。

具体的には、

・いつデートに誘われてもいいように、デートシーンを想定したコーディネートを考える・色っぽく見えるようなメイクを研究する・いざスキンシップという展開になっても慌てないよう、ムダ毛の手入れや全身のチェック・誘われるセクシーな肉体造りのためのエクササイズ・いつでも男性を自宅に招くことのできる部屋に模様替え(および掃除)・彼氏にごちそうすることを想定した料理やテーブルコーディネートの研究

恋愛から遠ざかっていると、上に挙げた事柄にかける時間を排除しがち。自己満足な女子力と、男性を意識した女子力は違うのです。

人間、インプットしたらアウトプットしたくなるもの。これらの時間を定期的に持つことで、次第に面倒だと思っていた恋愛が「したいもの」へと変化してくればしめたもの。

まずは一カ月やってみてください。

周囲から「もしかしていい人できた?」と言われるくらいになれば、現実にステキな彼氏ができるのも時間の問題ですよ。

あわせて読みたい

心に根深い不満が。2人の関係が「毒」を持ち始めたサイン

共働きカップルに朗報。労働時間は長くても関係には影響しないと研究結果

家事を平等に分担しているカップルほど、セックスの満足度が高いと調査結果

恋に落ちたときに起きる、知られざる身体の変化

image via Shutterstock

島田佳奈

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    #1 「めんどくさい」と言う女に恋は訪れない【大人の恋愛リハビリ講座】

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。