1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 幸福な人が成功する!ハーバード式最新成功理論『幸福優位7つの法則』

幸福な人が成功する!ハーバード式最新成功理論『幸福優位7つの法則』

仕事の本棚

幸福な人が成功する!ハーバード式最新成功理論『幸福優位7つの法則』

「努力すれば、成功し、成功すれば幸せになる」

私たちはさまざまなシーンで、それとなく、あるいは直截的にこの方程式を刷り込まれました。「ワンランク上の学校に行ければ」「昇給すれば」「あと5キロ痩せれば」......もっと幸せになれる。そのために頑張るという方程式は、"真面目でこつこつ"が得意とされる日本人に限らず、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど多くの地域で共有されている価値観です。

しかし、10年以上にわたる脳科学と心理学の臨床研究の結果、この方程式の順番が逆であることが証明されました。つまり、幸せは成功に先行するのであり、幸せな人(=幸福感を感じやすいポジティブな人)が成功するというのです。ハーバードで最も評価の高いるポジティブ心理学講座を担当するショーン・エイカー博士は、著書『幸福優位7つの法則』で、興味深い臨床例をいくつも紹介しています。

診断を下す前にポジティブな気分になった医師は、普通の気分の意識に比べ、三倍も賢明で想像力がよく働き、十九%も短い時間で正確な診断をすることができる。

楽観的な営業マンは、悲観的な営業マンに比べて五十六%も営業成績がいい。

『幸福優位7つの法則』P.22

ハーバードを始めとしたアカデミアや多くの企業での実験・臨床例をもとに、ショーン・エイカー博士は以下のような結論を出しています。

幸福感や楽観主義は、実際に業績を高め優れた成果をもたらす。幸福感そのものが競争力の源泉となるからであり、私はこの力を「ハピネス・アドバンテージ(幸福優位性)と呼んでいる。

『幸福優位7つの法則』P.6

人間の思い込みの力とは偉大なもので、クラスで平均的な学力の生徒数名に対して、「この生徒は極めて優秀だ」と先生と生徒本人、生徒の家族に言うと、1年後本当に上位の学力になっていたり(もちろん待遇面で他の生徒と違いをつけない前提)、漆アレルギーの人に「これは漆だ」と言って無害な木の樹液をこすりつけると、ほぼすべての人に痒みや発疹が出たり、75歳の男性グループに1週間55歳の時の環境で生活してもらうと、1週間後、見かけが平均で3歳若返り、視力が平均10%改善したりします。

幸福が成功に先立つという、幸福優位の法則の素晴らしいところは、幸福感は訓練によって身につけることができる点です。上司から怒られたときに、「私がダメな人間だから」ではなく、「成長してほしいから」注意してくれていると受け取るベクトルを手に入れれば、世界は大きく変わります。世界を味方につける見方を身につけることで、毎日をハッピーに過ごしたいですね。

『幸福優位7つの法則』

著者:ショーン・エイカー

訳者:高橋由紀子

発行:徳間書店

定価:1,600円(税抜)

撮影/カフェグローブ編集部

鈴木くらら

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    幸福な人が成功する!ハーバード式最新成功理論『幸福優位7つの法則』

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。