1. Home
  2. コミュニケーション
  3. #3 トキメキ回路を鍛えれば恋がはじまりやすくなる【大人の恋愛リハビリ講座】

#3 トキメキ回路を鍛えれば恋がはじまりやすくなる【大人の恋愛リハビリ講座】

大人の恋愛リハビリ講座

#3 トキメキ回路を鍛えれば恋がはじまりやすくなる【大人の恋愛リハビリ講座】

女性にとっての恋愛は、「特定の男性に心がときめくこと」からはじまります。

逆にいえば、いくら出会いが頻繁にあろうと、あなたの心がときめかなければ恋は生まれません。

トキメキから遠ざかるほど、脳の反応(感受性)は鈍くなります。「最近、なかなかときめく出会いがないなぁ」と感じるあなたは、ひょっとしたらその"トキメキ回路"が錆ついてしまったのかもしれません。

好みの男性に対し正しく恋心が芽生えるためには、錆ついたあなたのトキメキ回路を鍛えることから。ランニングなどの心拍数アップとは違い、トキメキは肉体の運動とは無関係に「ドキドキさせろ!」という脳からの司令が生じます。効率よくリハビリするためには、肉体と思考を並行してトレーニングするのが一番です。

そこで今回は、あなたのトキメキ回路を鍛えるトレーニング法を考えてみました。

恋愛がテーマの映画・小説などで主人公に感情移入

これは、なるべく自分と似たキャラクターが主人公のものを選ぶのがポイントです。

ただでさえトキメキからご無沙汰になっているのですから、できるだけ感情移入しやすいよう「これはないな」と冷めてしまうような作品はNG。もちろん恋愛がテーマであれば、ドラマや少女マンガでもOKです。あなたが脳内で追体験しやすい(集中して観ることができる)メディアを選びましょう。

このトレーニングは「恋愛っていいよね」という気分になることも目的のひとつです。間違っても「こんなに辛いなら、もう恋なんてしたくない」という悲観的な気持ちにならないよう、不倫などの"刹那的"なストーリーは避けてください。

合コン会場へは走って駆けつけよう

先に心拍数を上げておくことで、目の前の男性にトキメキを感じたと脳が錯覚する──これは「吊り橋理論(※)」を逆手に取ったトレーニングです。

あなたが自分自身に魔法をかければ、好みの男性に対する目つきや表情も変化します。「もしかして僕のこと気に入ってくれたのかな」と相手に思わせることができれば、恋は始まったも同然。

デートする展開になったあかつきには、遊園地でジェットコースターに乗るなど、いっそのこと彼の方も"吊り橋理論"であなたにドキドキさせてしまいましょう。

※吊り橋理論:揺れる吊り橋の上にいるときの緊張感(心拍数上昇)を共有した相手に対し、恋愛感情に発展する場合があるという理論。

あらゆるシチュエーションで妄想しよう

脳内における「エア恋愛」も、トキメキ回路の筋トレにはかなり効果が期待できます。やり方は簡単。

・往復の通勤電車で向かいにいる男性・コンビニで会計時に接したレジの大学生バイト・会社でよく話す同僚

など、日常生活の中であなたのそばにいる男性が視界に入った瞬間「ここで急に彼が私の手を握ってきたら......」などと妄想するのです。

妄想の世界では、どんなに都合のいい展開も思いのまま。

毎日、何人の男子を相手にしても誰にも迷惑かかりません。

ただし、ターゲットはある程度絞り込むこと。エア恋愛といえど、あなた的に"圏外"な人が相手では何のトキメキも得られません。ヘアサロンやマッサージで担当についたイケメンなど、リアルのあなたに触れるイケメンが相手ならば、より妄想しやすくなります。

いかがでしょうか。どんなイケメンにもドキドキできなくなってしまったあなたは、上記のトレーニングからトキメキ回路を活発化しましょうね。

あわせて読みたい

#1 「めんどくさい」と言う女に恋は訪れない【大人の恋愛リハビリ講座】

#2 種を蒔かなければ恋の芽は出ない【大人の恋愛リハビリ講座】

image via Shutterstock

島田佳奈

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    #3 トキメキ回路を鍛えれば恋がはじまりやすくなる【大人の恋愛リハビリ講座】

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。