1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 冬の朝のクリームマッシュルームスープ #Instagoodライフ

冬の朝のクリームマッシュルームスープ #Instagoodライフ

冬の朝のクリームマッシュルームスープ #Instagoodライフ

みなさん、はじめまして。このたび写真連載をはじめることになりました。インスタグラムでは、ムーという名前でライフスタイル写真を撮っています。そんなわたしの日々を綴っていきたいと思います。

今年は暖冬ですね。実は冬がいちばん好きな季節であるわたしにとっては、すこし拍子抜けというか、なんだか寂しかったりしてます。

でも冬が好きとはいっても、やっぱり朝はちと辛い。

そんなときは、甘い小玉ねぎと香りよいブラウンマッシュルームを使ってリッチなクリームスープを手作りしちゃいます。

20160219_insta_01.jpg

スライスしたブラウンマッシュルームと小玉ねぎをオリーブオイルで炒め、スープでコトコト15分ほど煮込みます。生のブラウンマッシュルームは独特の臭い。火を通すととっても良い香りになるんですけどね。

火を止めて、ブレンダーで形がなくなるまで撹拌し、牛乳と生クリームを入れて再加熱。

温まったら、器に盛って生クリームとオリーブオイルを垂らし、バターソテーしたマッシュルームスライスをトッピング。今日は冷蔵庫に残ってた「あさつき」も乗せてみました。意外にアクセントになっておいしいかも。

20160219_insta_02.jpgさて、ではパンを浸して食べます。

うん、幸せ。

どうして冬が好きなのかといえば、あたたかいスープがより一層おいしく感じられるから。

寒い朝に飲むスープがじんわり身体にしみこむ感覚がたまりません。

インスタントのカップスープもいいけれど、たまには手作りで温まってみませんか?

  • facebook
  • twitter
  • hatena
藤井美希
会社員、フォトグラファー。兵庫県出身、現在大阪在住。インスタグラムをきっかけに写真を始める。フードやライフスタイルなど身近にある小さな幸せを写すことが好き。インスタグラムでは「ムー」という名前で日々の生活を投稿している。 https://www.instagram.com/texturelikemouton/

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。