1. Home
  2. キャリア
  3. 3月のイシュー「変わるわたし。ブレないわたし」

3月のイシュー「変わるわたし。ブレないわたし」

3月のイシュー「変わるわたし。ブレないわたし」

急に重たい雲が垂れこめ、雨が降ったかと思うと、今度は明るい日差しが木々に残った雨粒をきらきらと輝かせる。気温の変化とともに、わたしたちは、コートを脱いだり着たりと忙しい。

仕事では新年度が迫っていて、「平成生まれの新入社員が増えるんだわ......」と感慨深くなるもの。春は、とかく気持ちがざわつきます。

「もう何度目かの春」ともなると、自分のペースが確立されている大人にとっては、また巡って来た季節に過ぎないかもしれません。でも、せっかくの心浮き立つシーズン。「わたしはわたし」と居直らず、何か変化を起こしてみてもいいのではないでしょうか。

そこで3月のカフェグローブのイシューは「変わるわたし。ブレないわたし」としました。芯はブレずに、変われる部分は大胆に。では、あなたは自分のどこを変えてみたいでしょう?

自分のカラダは好きですか?

変える......とすれば、きっとコンプレックスを感じている部分。カフェグローブの読者たちはどんなコンプレックスを抱えているかを質問してみました。

1位 体型(39%)

2位 顔(24%)

3位 足(13%)

4位 体重(10%)

5位 身長(7%)

【Vote】自分のカラダは好きですか?(2016年2月29日時点)

単純な重さよりも、体型に引け目を感じていることがわかりました。年齢とともに筋力が衰えるため、ボディラインが崩れるのは否めません。しかし、これは運動をすれば解決につながるもの。暖かくなったのを機に、ランニングなどをはじめてみるといいかもしれません。

2位の「顔」については、ファンデーションやカラーアイテムの選び方、使い方によっても印象は変わるので、ぜひトライしてほしいところ。

あなたが好きなアラフォー女性芸能人は?

変化のお手本にするなら、女性芸能人。カフェグローブ世代はどんな人物に憧れているのでしょう? こちらも投票を募ってみました。

1位 深津絵里(46%)

2位 篠原涼子(30%)

3位 中谷美紀(14%)

4位 宮沢りえ(7%)

5位 梨花(3%)

【Vote】篠原涼子に深津絵里...あなたが好きなアラフォー女性芸能人は誰?(2016年2月29日時点)

約半数が深津絵里さんと回答! 深津さんといえば、現・アラフォーが夢中になって観ていたドラマ『きらきらひかる』『恋ノチカラ』のヒロイン。仕事や恋で悩む姿にリアリティがあり、女性たちの共感を得ました。

いまもあの当時の真っ直ぐな瞳と凛とした強さはそのままに、大人の女性らしい落ち着きをまとった深津さんは、カフェグローブ世代にとって「良きお手本」なのかもしれません。髪型や着こなしをイメチェンの参考にしてみると良さそうですね。

春に思いきって変えたいものは?

次はストレートに「この春に変えたいもの」を質問。人事異動の季節でもあるし、大きく環境を変えるにはちょうどいいシーズン。

1位 カラダ(40%)

2位 仕事(23%)

3位 家(14%)

4位 パートナー(13%)

5位 食生活(10%)

【Vote】春ですね。思いきって変えたいものは?(2016年2月29日時点)

もっとも変えたいのは、やはりコンプレックスと直結した「カラダ」。次は仕事......つまり大胆に転職を視野に入れている人も多いみたい。そこまでせずとも引っ越しをして環境を変えれば、気分が一新されそうです。

そして4位にはなんとパートナー! 嫌なところ、合わないところがあるのに惰性で付き合っているのだとしたら、思いきって「チェンジ」もあり!?

気分転換するならなにしましょ?

大きな変化を起こすにはエネルギーが必要。「そこまではちょっと......」という人は、軽く気分転換してみましょうよ。

1位 旅(49%)

2位 マッサージ(23%)

3位 ショッピング(14%)

4位 髪を切る(8%)

5位 外食(6%)

【Vote】ああ、週末。気分転換するならなにしよう?(2016年2月29日時点)

穏やかな気候に誘われて春の旅。心と体のコリがほぐれそうです。自然豊かな郊外へ芽吹きはじめた花や緑に癒されに行ったり、近場の温泉宿へお籠もりしてみたり。週末に有給休暇をくっつけてグアム、サイパン、香港あたりに足を伸ばしても楽しそう。

現状がつまらないと嘆いたり、誰かや社会のせいにするのって、ちょっと子どもっぽい。いまの状況に不満や物足りなさを感じるのなら、思いきって自分で「変える」。それって、自分のことをよく知っていて、バランス感覚の養われてきた大人の女性だからこそ、できることではないでしょうか。

2016年の春。新しい季節を思いっきり楽しみましょう!

撮影、文/藤島由希(カフェグローブ編集部)

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。