1. Home
  2. ライフスタイル
  3. ホワイトデーがないアメリカ。3月14日は「パイの日」を祝う

ホワイトデーがないアメリカ。3月14日は「パイの日」を祝う

ホワイトデーがないアメリカ。3月14日は「パイの日」を祝う

3月14日はご存知、ホワイトデーです。でもこれは日本だけの習慣。海外ではこの日は「パイの日」なんです。「パイ」といっても食べるほうではなく、3.14......から始まるπ(円周率)のほう。

Π(pi)が英語の発音ではpieと同じことから、この日にパイを食べるのが広まってきています。なかには、ダーレン・アロノフスキー監督の1998年の映画『π』を鑑賞する人たちも。

2009年には、アメリカの下院でも「National Pi day」と定められてもいます。

おいしいパイを食べる口実に

近年には、このパイの日に特別なパイが各地でお目見えしています。

Would you like a Pi? The lame pun-bake continues with a chocolate and peanut butter tart.

Liz Hoさん(@3li2)が投稿した写真 -

このチョコレート&ピーナツバターのタルトには、πが美しく描かれています。なかなか芸術的。

#pi #pie #pumpkinpie #314 #smart #delicious #pietin #piedish #pipie

Q.D.B.さん(@qdb1994)が投稿した写真 -

これも力作。円周率が載ったパンプキンパイ。どうやって細かい数字を入れたのでしょう? インパクト大です。

シアトルのパイ屋さん「pie」では、先週「あと6日!」という店頭広告もお目見え。なかなか盛り上がっています。14日には、どんなπパイが食べられるのでしょうか。

πのオモシログッズで楽しむ

この「パイの日」の関連グッズもいろいろと出回っています。私のお気に入りのオンラインストア、「UncommonGoods」のラインナップはこんな感じです。

20160314_01.jpg
© uncommongoods.com

描いてある数記号を英語読みすると「i eight sum pi.」。つまり、「I ate some pie.(パイを食べた)」となる、言葉遊びのおもしろいプレートです。これでパイの日にパイを食べたらπの三乗?

20160314_02.jpg
© uncommongoods.com

円周率がデザインに組み込まれたのが、こちらのボウルシリーズ。遊びゴコロとデザインと機能がうまく融合して、美しいフォルムに仕上がっているのが気に入りました。

20160314_04.jpg
© uncommongoods.com

甘党でない人は、こちらのグラスでお酒を楽しむのもいいかも。テストに出るわけではないので、リラックスしてデザインが楽しめます。

3月14日は、「円周率の日」のほかにも、アインシュタインの誕生日でもあり、また日本では、1997年から数学の日ともされているそう。ホワイトデーは、おいしいパイでお祝いしてもいいですね。

Instagram,Pi Day

ぬえよしこ

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    ホワイトデーがないアメリカ。3月14日は「パイの日」を祝う

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。