1. Home
  2. キャリア
  3. 「好き」を「スキル」に変える、40代からの留学

「好き」を「スキル」に変える、40代からの留学

「好き」を「スキル」に変える、40代からの留学

単なる趣味ではなく、スキルアップやセルフブランディングにつなげるのが大人の習い事の特徴。どうせやるならとことん極めたい! そんな大人女性の間でいま、本場で学ぶ「留学」が人気だとか。

ワールドワイドな大人の習い事、「体験型留学」とは?

新しい習い事の形。「留学」がいま、おもしろい

「留学」と聞くと、語学やワーキングホリデーといった若い世代のものと思われがち。今回ご紹介するのは、大人女性向けの「体験型留学」です。語学だけではなく、料理やフラワーアレンジメント、ヨガやアロマなどを本場で学ぶことを目的としています。

短期のものから、半年以上の長期のものまで幅広く設定されており、仕事のスケジュールや休暇に合わせてプランニングすることができます。

では、なぜいま、「留学」なのでしょう。これには大人女性ならではの「本物志向」が関係しているのではないでしょうか。

自分がなにを求め、なにをやりたいかが見えてきたとき、「好きなことを極めたい」という好奇心と探究心が背中を押しているように思えてなりません。だって、経験こそが自分自身を輝かせる最高のエッセンスであることを、アラフォー女性は身を持って知っているのですもの!

大人留学おすすめの習い事

大人留学を成功させる秘訣は、「好き」を極める気持ち

たとえば「料理」。グルメ大国のイタリアやフランスでは、プロのシェフから料理の基本から伝統料理までを学ぶことができます。同時にイタリア語を学べるのもうれしいポイント。

より実用的なものであれば、インストラクターの資格が習得できるハワイ、ニューヨークなどのヨガ、イギリスの公立カレッジで学ぶアロマテラピー、ティアドバイザーなどもあるようです。

ちょっと変わったところでは、フラメンコの本場スペイン・アンダルシアで、プロのダンサーから習うといったアート系留学も。

海外生活で見えてくるもの

たとえ数週間であっても、なにかを学ぶためにその国に「暮らす」ことになる留学。ツーリストとは異なり、そこには生活そのものがあります。異なる風習に最初は戸惑うこともあるかもしれません。日本では考えられないような失敗も経験することでしょう。

でも、それは見知らぬ世界の扉を開ける第一歩。ひとつひとつの経験が輝きになるはず。

可能性は無限大。大人女性よ、いまこそ世界に目を向けネクストドアを開きましょう!

image via Shutterstock

あわせて読みたい

バックグランドは関係ない! ニューヨーク短期留学体験レポート

1週間100万円で、ハーバードへ留学できる?

英語を習慣化して学ぶ7つのポイント

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ねこ りょうこ
情報誌編集部員を経てフリーランスに。ライター、エディターのほか、フードスタイリストとしても活動中。大人女性の粋なライフスタイルをテーマに、さまざまなジャンルを執筆。女性のためのひとり旅応援「旅の記憶」を立ち上げ、自らも国内外へ出かける日々。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。