1. Home
  2. ライフスタイル
  3. おうちでエスプレッソを #Instagoodライフ

おうちでエスプレッソを #Instagoodライフ

おうちでエスプレッソを #Instagoodライフ

先日、エスプレッソマシーンを購入しました。

わたしはエスプレッソをお湯で割った「アメリカーノ」が好きで、長い間、自宅でも飲みたいと考えていました。家庭用のエスプレッソマシーンは、さまざまなメーカーから販売されていて、安いもので1万円前後から購入することができます。

今回わたしが購入したのはスペインのメーカー「アスカソ」のものです。値は張りますが職人さんによって一つひとつ手作りされたマシーンはどこかレトロで、はじめて見た瞬間に一目惚れしてしまいました。

アスカソ エスプレッソマシーン

ここ最近のトレンドといえば酸味の強いドリップコーヒーですが、エスプレッソは豆に高い圧力をかけて抽出するため、酸味が出すぎないよう深入りで苦味の強い豆を使用します。

わたしが購入したこちら「アスカソ ドリームアップ」は家庭用ながらかなり本格的なエスプレッソを淹れることができます。しかし絶妙なコツが必要で、はじめはなかなか上手くいきません......。それでもなんとか薄いクレマを作ることができました。

アスカソ エスプレッソ

コーヒーの表面に浮かんでいるきめ細かい泡がクレマで、ここにコーヒーの旨味が凝縮されています。

マシーンにはミルクをあたためるスチームノズルが付いていますので、カフェラテやマキアートを作ることもできます。

いま、ラテアートを練習しているのですが、これまた難しくて残念ながらご紹介できるレベルではありません。いつかカフェで出てくるような綺麗なラテアートを描けるようになって、こちらで「ラテアートのコツは~」なんて披露したいものです。

アスカソ エスプレッソ

  • facebook
  • twitter
  • hatena
藤井美希
会社員、フォトグラファー。兵庫県出身、現在大阪在住。インスタグラムをきっかけに写真を始める。フードやライフスタイルなど身近にある小さな幸せを写すことが好き。インスタグラムでは「ムー」という名前で日々の生活を投稿している。 https://www.instagram.com/texturelikemouton/

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。