1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 『ノーマ、世界を変える料理』にみる逆境からの立ち上がり方【今この映画】

『ノーマ、世界を変える料理』にみる逆境からの立ち上がり方【今この映画】

『ノーマ、世界を変える料理』にみる逆境からの立ち上がり方【今この映画】

いつの時代も、人々の心を掴むものといえば、おいしい料理。特に、女性は新しい料理に敏感で、常にアンテナを張っている人も多いかと思います。現在、数えきれないほどの人気レストランが存在するなか、世界中の美食家たちの注目を一身に集めている"ある話題のレストラン"がデンマークにあるのを知っていますか?

それは、「世界ベストレストラン50」で4度もトップに輝き、"世界一予約の取れないレストラン"ともいわれている「ノーマ」。昨年1月に期間限定で東京に出店した際には、約2000人の定員に対し、世界中から6万件を超える予約が殺到したという。そんな多くの人を魅了する料理の裏に隠された栄光と挫折、そして復活までの4年間に迫った注目のドキュメンタリーが、4月29日公開の『ノーマ、世界を変える料理』。

ノーマ、世界を変える料理

"食の革命家"であるレネ・レゼピがオーナーシェフを務めている名店「ノーマ」は、デンマークのコペンハーゲンにある人気レストラン。そこでは、これまで美食とは無縁といわれていた北欧のみの食材を使用することにこだわり、斬新で独創的なメニューを次々と生み出してきた。それにより、レネは北欧料理をゼロから確立し、料理の域を超える影響を国内外に与え続けている。

2010年以降、「ノーマ」は3年連続で世界のトップに君臨し、誰もがうらやむ成功と地位を手に入れたように見えたレネだったが、2013年に"ある深刻な事件"が起きてしまう。頂点からの転落を味わったのち、再び世界No.1に輝くことができるのか......?

成功の裏に隠された知られざる思いとは?

ノーマ、世界を変える料理

25歳で「ノーマ」をオープンし、32歳にして世界のトップに輝いたカリスマシェフであるレネがたどってきた経歴だけを見ると、順風満帆と感じるかもしれません。しかし、その裏には、批判や中傷、そして名声を手に入れたからこそ感じる不安や葛藤もあり、単なるサクセスストーリーではないと感じるはず。

移民ということで厳しい差別を受けながらも、持ち前のハングリー精神で乗り越えてきたレネ。日本では人種差別をされることはなくても、職業によっては女性ということで何かしらの差別を感じたことのある人もいるかと思います。そんな経験をした人にとっては、逆境をバネにし、理想を現実のものにしていく彼の重みのある言葉の一言一言すべてに、思わず頷いてしまいたくなるほどです。

人は誰でも、困難を克服する力を本能的に持っている

ノーマ、世界を変える料理

たとえ成功を手にしても、それで終わりではなく、さらなる高みを目指し続ける努力が常に必要であり、それが自分の描く未来図を実現させるための秘訣。人が新しいことを始めるとき、未知数が高いほど批判され、成功すれば手の平を返したように周りからもてはやされ、失敗すると激しく追求されることがあります。それでも、新しいチャレンジをして何かを成し遂げるというのは、その繰り返しなのかもしれません。

最悪の状況を味わったレネがいつも強く前を向いていられるのは、自分の力を信じて、やりたいこととやるべきことのビジョンがはっきりとあるからこそ。そして、「誰でも困難を乗り越える力を必ず持っているのだ」と感じさせてくれる姿が、辛くて立ち止まりそうなとき、あなたの背中を押してくれるはずです。"嵐のような人生"を送ってきた彼だからこそ伝えることのできる想いをしっかりと噛み締めて、味わってください。

見たこともない料理で人々の視線と胃袋を一瞬にして掴んでしまうだけでなく、人間性で相手の心までも掴んでしまう"天才シェフ"に五感を刺激されるドキュメンタリー。あなたは自分の力で、どんな世界を切り開きますか?

シネマから学ぶ一言

― 強い人とは、自分の"やりたいこと"と"やるべきこと"がわかっている人であり、誰よりも自分の力を信じている人のこと!

ノーマ、世界を変える料理

監督:ピエール・デュシャン

出演:レネ・レゼピほか

4月29日(金・祝)、新宿シネマカリテほか全国順次公開

配給:ロングライド

Photo by Pierre Deschamps ©2015 DOCUMENTREE FILMS LTD

©2015 DOCUMENTREE FILMS LTD

  • facebook
  • twitter
  • hatena
志村昌美
映画宣伝マンとして洋画や邦画の宣伝に携わったのち、ライターに転向。イタリアとイギリスへの留学経験を経て、日・英・伊・仏のマルチリンガルを目指しながら、現在は海外ニュースや映画紹介、インタビューなどを中心に女性サイトや映画サイトで執筆中。女性目線からみたオススメの映画を毎月ご紹介していきたいと思います! 日々の試写の感想などをつぶやき中:https://twitter.com/masamino_19

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。