1. Home
  2. ライフスタイル
  3. いい男と出会って変わった、わたしの歯みがき

いい男と出会って変わった、わたしの歯みがき

Sponsored

いい男と出会って変わった、わたしの歯みがき

Sponsored by 花王クリアクリーン

今年の夏で43歳。童顔だから30代に見られることもあるけれど、「これが加齢?」とおののく瞬間も増えてきた。

最近の悩みは、どうもお口の中の調子が良くないこと。気がつくと舌先で、歯の裏側をチェックしてしまう。しっかり磨いたつもりなのに、なんだかすぐにザラザラしてくるのだ。

歯みがきしても、すぐにザラつく

きっかけは、私が担当している家電製品のキャンペーンのため、テレビCMの打ち合わせをしていた時だった。部下と練りに練ったプランを通そうと、熱く語っていた私。緊張からくるストレスのせいか、だんだん口の中がねばついて、無性に歯みがきしたくなってきた。

そういえば最近、磨いてもすぐに歯がザラついてくる。「これって、何が原因なの⁉」 気になってしまいその後、さっそく調べてみた。

歯垢の下で歯からカルシウムが流出する!?

口の中がネバネバしたり、歯を磨いてもザラつきが気になったり。調べてみると、加齢やストレスによって唾液の量が減ってくることが大きな原因らしい。

唾液には口内をきれいにする作用があるので、唾液が減ると汚れがつきやすくなり、歯垢がたまるという。このごろ妙に口が乾いたり、歯がザラつく感じがしていたのは、歳のせいもあったのか――と妙に納得してしまった。

さらに、衝撃の事実を発見! 歯垢がついたままにしておくと、歯垢の下で歯からカルシウムなどが流出してしまい、そのせいで歯質が低下する(※初期むし歯)――というのだ。

20160516_closeup.png

たしか歯の主な成分って、カルシウムだったよね。それが流出するなんて、もう食べて補給するしかないじゃない!? 焦った私は、さっそく買い出しに行くことにした。

行きつけのバーで偶然の出会い

20160516_clear_bar.jpg

朝食には牛乳やチーズ、夕食には魚料理。カルシウム強化に励んでいるわりには、今ひとつ手応えを感じない――。モヤモヤしていたある夜、お気に入りのバーでちょっとした出会いがあった。

マスターが紹介してくれたのは、某メーカーの研究所に勤めているという知的な男性。オーラルケアも守備範囲と聞き、これはラッキー!とばかりに質問攻めにしてしまった。おだやかな声が心地よくて、初対面なのに話が弾む。

......で、もっとカルシウムを摂らなきゃと思って」と、おつまみの小魚をアピールする私。うんうん、と彼もニコニコして聞いてくれる。

「さすが、広告代理店の人はリサーチ力が高いですね。ある調査のデータでは、歯垢の下で歯からカルシウムなどが流出することを知っている人は、全体の2割ほどでしたから」

彼いわく、歯の外側のエナメル質は、カルシウムとリン酸の結晶からできている。エナメル質は生体のなかではもっとも固い組織だけれど、歯垢がつくと、酸によってカルシウムなどのミネラルが流出しやすくなる。やがては、歯の表面からわずかに内側の密度が低くなった穴のあく一歩手前の状態「初期むし歯」になってしまうとのこと。

初期むし歯のうちなら、唾液に含まれるカルシウムなどのミネラルが歯に入りこんで回復してくれる。ところが、加齢やストレスにより唾液の量が減少すると、歯垢がついた歯の表面ではカルシウムなどの流出が回復に間に合わなくなり、歯質が低下する......。

でもね

と、急にいたずらっぽい顔をする彼。

食べ物でカルシウムを摂るだけでは、歯を強くするのは難しいんですよ。骨と歯は違いますから

なんと、骨は牛乳や魚などに含まれるカルシウムを摂ることで強くなるけれど、唾液が減り気味の私のようなお口の環境だと、食べ物からのカルシウム摂取だけで強くするのは難しいというのだ。

驚きのあまり目を丸くする私を、楽しそうに見つめる彼。

そんなにリアクションしてもらえると、話しがいがあるなあ。最近、カルシウムなどの流出に着目した歯みがき粉が出たから、使ってみたら

と、注目しているという新アイテムを教えてくれた。

歯みがきのフッ素で歯質が強くなる

翌日、さっそくドラッグストアへ。お目当ては、金色のリッチなパッケージが目を引く「クリアクリーン プレミアム」。歯垢の下のカルシウムなどの流出に着目した歯磨きなのだそう。

20160516_clear_item.jpg

くだける顆粒(清掃剤)が歯垢を除去してくれるから、使い心地はやさしいのに、歯はすっきりツルツルに。さらに、フッ素がカルシウムなどの取り込みを促進し、歯を強くしてむし歯を予防してくれる。カルシウム補給助剤のキシリトールも配合されているところが嬉しい。汚れを落とすだけじゃなくて、歯質を強化してむし歯を予防してるんだって思うと、歯みがきが前より楽しくなってきた。

20160516_clear_illust3.jpg
歯垢の下では酸により歯の表層からカルシウムなどのミネラルが流出し、歯質が弱くなってしまいます。
20160516_clear_illust4.jpg
そこで、フッ素がカルシウムなどの取り込み(再石灰化)を促進、歯質を強化し、むし歯予防。

もうひとつ気に入ったのは、爽やかなミントの香りが長く続くこと。これからは、この「クリアクリーン プレミアム」でしっかり歯を磨こうと思う。大人なんだもの、自分の歯にはプライドを持っていたい。

今度バーで会えたら、彼にお礼を言わなくちゃ。歯のことは教えてくれたけど、彼自身のことも、もっと知りたい――。久しぶりのいい予感に、思わず口元がほころぶ私がいた。

クリアクリーン プレミアム

商品撮影/星武志

main, whiskey image via Shutterstock

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。