1. Home
  2. ライフスタイル
  3. #7 居心地よすぎ。バンコク最新モール「コモンズ」【大人目線のバンコク案内】

#7 居心地よすぎ。バンコク最新モール「コモンズ」【大人目線のバンコク案内】

#7 居心地よすぎ。バンコク最新モール「コモンズ」【大人目線のバンコク案内】

大人目線で見て、触れて、じっくり感じる最旬タイを、現地在住ライターがご案内。

閑静な住宅街とグルメスポットが混在する街、トンロー。新しいカフェやレストランが毎週のように誕生して、訪れるたび新しい発見に出会えます。

そんなトンローでいま話題なのが、今年2月に登場した新しいコミュニティモール、「コモンズ」。サイアムあたりの大型ショッピングモールと違う、コンパクトな生活密着型。特に用事がなくてもふらり散歩に立ち寄りたい、まるで公園のようなモールです。

モールじゅうを吹き抜ける自然の風

バンコク コモンズ

賑やかなトンロー通りからソイ(脇道)に入ると、ふっと漂う、ロハスなムード。鮮やかなサインボードもなく、グリーンに囲まれている大きな建物が目に入ります。

このコモンズでは、タイの商業施設につきものの強烈な冷房は皆無。建物自体が野外劇場のような半屋外型の構造で、直径6mはあろう巨大なシーリングファンが、ふわ〜りふわ〜りと、心地よい風を送り続けます。

バンコク コモンズ

モール全体にたなびく自然の風を浴びていると、ホッと体がゆるんでいくのがわかります。目の前に広がる景色はまるで公園。階段状のテラスには、ビジネスミーティングやお喋りに夢中のグループが。なかにはお座敷や、ペット同伴でくつろげる席もあり、とても開放的。昼はリラックスムードだけれど、夜には、おしゃれなバンコクっ子で満席になります。

バンコク最旬グルメが集結!

バンコク コモンズ

さて建物のなかを見てみましょう。ゆるやかなスロープを上るにつれて、魅惑のフードが次々に目に飛び込んできますよ。1階には、バンコクの人気デリカが大集結。ナポリ風ピッツェリア「Peppina」、こだわり素材のブーランジェリー「Maison Jean Philippe」、数百種類ものクラフトビアを揃える「The Beer Cap」など話題のお店が勢ぞろい。

さらに嬉しいことに、フロア全体がフードコートになっているので、各店舗で頼んだものを好きな席でいただけるんです。ワインショップでボトルを選べば、グラスと一緒にサーブしてくれますよ。

バンコク コモンズ

この日のランチは、アメリカ人フードライターが経営する人気タイ料理店「Soul Food Mahanakorn」の支店「Soul Food 555」にてカオソーイバーガーを。なんと、タイ北部の麺料理カオソーイをバンズで挟んだ個性派バーガー。ピリ辛でパリポリしたフライ麺の食感も楽しい。タイ旅行の記念にもなりそうな一食です。

子どもと一緒に過ごすタイの旅時間

バンコク コモンズ

トントントンと階段を上っていくと、2階には可愛らしいスイーツショップがずらり。その上にはヨガスタジオやジム、そしてアートやクッキングなどのキッズ向きアクティビティがそろう「Little Pea」があります。Little Peaは、ドロップイン参加できるので旅行者にも便利。わざわざ賑やかな遊園地を選ばずとも、コモンズでなら子どもと一緒に有意義な旅時間が過ごせるかも。

バンコク コモンズ

最上階には野菜やハーブの空中農園、そしてバンコクで大人気カフェRoastがあります。実は、このコモンズを経営するのはRoastのオーナーさん。数年前、小さな喫茶店経営からスタートし、「仲間達とよりよい場所を」と模索した結果、この形にたどり着いたそう。

その願い通りに、モールのなかには友達や家族と気楽に和む人々の姿があちこちに。笑顔いっぱいのモール、まさにタイらしいスポットです。

あわせて読みたい

#6 静寂の楽園。都心に広がる熱帯の森へ【大人目線のバンコク案内】

#5 全方位、夜景。1度は行きたい天空ラウンジ【大人目線のバンコク案内】

#4 ガイドブックにない刺激。記憶に残る料理店【大人目線のバンコク案内】

#3 タイのクリエイターが集う週末マーケットをそぞろ歩き【大人目線のバンコク案内】

#2 五感を刺激する、花づくしのワンデートリップ【大人目線のバンコク案内】

#1 極上のリバーサイドホテルで、タイに浸る【大人目線のバンコク案内】

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。