1. Home
  2. ライフスタイル
  3. ダイエットは野菜で。しかも5月が最適だった!

ダイエットは野菜で。しかも5月が最適だった!

ダイエットは野菜で。しかも5月が最適だった!

ヨガにHIITに野菜中心の食事に、週末のジュースクレンズ。万年ダイエッターの私が普段心がけているルーティーンです。

でも、なかなか体重は思うように減ってくれません。ストレスがたまるとたくさんの量を食べてしまいますし、運動も仕事が立て込むとできない日もあります。

でも、心機一転頑張ることにしました。というのも、ある海外の医師による興味深い記事を見つけたからです。

ダイエットは5月スタートが最適

米国のテレビ番組「The Dr.Oz Show」に出演するドクター・オズによれば、5月は1年のうちでダイエットをスタートするのに最適な月だそうです。その理由として、

・ 人は気温が上がると食欲が減少する傾向がある。

夏の日差しにはセロトニンが多く含まれ、食欲を落ち着かせる働きがある。

・ 初夏には桃やきゅうり、アスパラガスのような栄養価の高い旬の食べ物が豊富に出そろう。

と語っています。

TODAY Health&Wellness」より翻訳引用

たしかに、暖かくなると空腹感が減っていくように感じます。

それは、セロトニンという満腹感を得やすくするホルモンが、夏の日差しを通して私たちの体内で分泌されるからかもしれません。

また、歩いてるだけで汗ばむこの季節。こってりした食事よりもすっきりと水分を多く含むカロリーオフの夏野菜を食べたくなります。

そう考えると、たしかに5月はダイエットしやすい環境が整っているようにもみえます。

では、5月にどのようなダイエットをすれば、より効果が得られるのでしょうか。ドクターオズみずから以下のような提案がありました。

1日のはじまりにアボカドを食べる

朝食はいつものメニューから繊維質とカリウムを多く含むアボカドに変えてみましょう。アボカドトーストやアボカドチョコスムージーなど。

TODAY Health&Wellness」より翻訳引用

ダイエット食品として今ブームのアボカド。初夏に出回るのは、脂がのったまろやかでおいしいものが多いです。

高栄養価はもちろんカリウムに含まれるデトックス&脂肪燃焼効果で、朝一番に毎日1個食べるだけで痩せ体質にしてくれるそうです。

繊維が豊富なことからお通じにも良さそう。パンに塗ったりサラダやスムージーにといろんな食べ方があるのも嬉しいところ。

断食タイムを設ける

夜9時から朝9時までは一切食べ物を口にしないこと。体内代謝リセットをしつつ脂肪燃焼させる時間をつくるのです。

TODAY Health&Wellness」より翻訳引用

ついつい夜食に手を出してしまうことが多いのですが、ここは我慢。

しっかりと夕食を食べて、9時以降は体内リセットにあてましょう。断食タイムを1か月でもいいので実践してみると、体重やウェストラインがずいぶん変わってくるそうです。

砂糖類・加工食品をやめる

ダイエットソーダや砂糖、加工食品、乳製品、アルコールを避けること。

TODAY Health&Wellness」より翻訳引用

言い換えれば、良質なタンパク質や夏野菜中心のメニューを心がけるといいのかもしれません。砂糖や加工食品などは、ダイエットにかぎらず普段から避けてもいい食品です。

これを機に食生活の断捨離をしてみてもいいかもしれません。

5月にはじめるダイエット。これからの猛暑に向けて、体調を整える意味でも実践してみる価値はありそうです。

TODAY Health&Wellness

image via Shutterstock

あわせて読みたい

たった7分で脂肪燃焼? 時短ダイエット「HIIT」とは

階段を2階分上るだけで、脳の若さを保てると判明

スーパーフードの新顔。甘いのにダイエットの味方になる「ルクマ」

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
奥井亜輝
webライター。神戸大学アメリカ文学専攻卒業後、出版社で編集者として勤務する。その後、私学中高英語教員を経て現在は英語講師をしながら翻訳や執筆活動をする。大人のハワイスタイルを提案する「Jewel-Taccatoジュエル・タッカート」主宰。将来は、双子の娘たちと日本とハワイを往復しながら自由気ままに暮らすのが夢。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。