1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 胸を張る。威勢良く歩く。そうすると美乳、美尻がついてくる

胸を張る。威勢良く歩く。そうすると美乳、美尻がついてくる

胸を張る。威勢良く歩く。そうすると美乳、美尻がついてくる

「女の下着」には分かれ道があるように思います。

知識も収入も増えて高級ランジェリーに凝る人。「どうせ誰に見せるわけでもないし」と適当になってしまう人。40歳あたりがちょうどボーダー? 女友達と下着の悩みを打ち明け合うというシーンも減り。

女の下着問題について考えてみたきっかけは「ワコールの出前教室」でした。講師の方がご来社。ワコール人間科学研究所のデータをもとに、女性の体の変化や下着の選び方を教えてくださるという、まさに「オトナの下着教室」(当日の様子はこちら

10代は少しぽちゃっとして、女性になるための準備期間。それが20代になるとキュッと体が締まり、自分史上もっとも美しい時期を迎えます。30代から変化の兆しが。個人差はあるものの、徐々にボディラインは崩れ気味に。

そして40代。体はついに衰退期を迎えます。全体的に肉がつき、たるみ......。「若いころのような体には戻れない」という、厳しい現実。恐るべきスパイラルエイジング。

それでもブラが支えてくれる

20160610_lingerie_02.jpg

冷静になって考えてみれば、戻る必要は、ない。「たるみ」も言い換えれば「柔らかさ」。パーンとした張りはなくても、しっとりとした熟ボディ。それも女の魅力じゃありません?

教室で学んだのは、下着の選び方とともに、正しいバストの測り方。自分で「C70だから」と思い込み、ショップで試着もせずにぱぱっと買って済ませる......ってあるあるですよね。いい年をして、明らかに自分より若い店員さんにブラを試着した自分の姿を見せるのがためらわれたり、相談しにくかったり。面倒、そして照れもあり。

でも、きちんと測るとサイズが変わっていたことが判明。そして自分の胸の形にあうブラを着けるとボディラインに劇的な変化が! あふれた背中のお肉もきれいにおさまって。あれ? 自分じゃないみたい。世代ごとに合う下着ってあるんです。これを知っておくだけで全然違う。

うつむいて歩いていた自分を発見

ボディラインをそれなりにキープしていく方法がまったくないわけではなく。エイジングのひとつに「筋力の衰え」があって、これは適度な運動で補えるとのこと。

運動......と、時間と手間がまた頭をちらついて憂鬱になるところだけど、大丈夫。講師の方いわく、日常のなかでもできることがあるそうです。

たとえば、歩き方を変えてみる。20分以上歩くのが理想だけど、短時間でも歩幅を大きくすると筋力アップにつながるのだとか。イメージは「いつもの2倍」。そんな大またで歩ける!?

2倍と意識してみたら、自分が、かなり小幅に歩いていることを発見。足をずるずると引きずって、うつむきがち。「2倍、2倍......」と歩幅を意識したら、ぐいぐいと前に進むし、背筋が伸びてきた。たぶん、周囲から見たら2倍にも達していないのだろうけど、自分のなかで変化を感じられたら、まずは「合格」とする。

勢いづいてオフィスでエレベーターを使わずに階段をのぼったり、まずはできることからはじめてみると、大げさではなくわずか2〜3日で筋肉に心地よい感触を覚えるようになった。これ、続けていけば、バストとヒップがちょっとアップするんじゃないかな?

20160610_lingerie_03.jpg毎日身につける下着なのに、「どうでもいい」と思ってしまっていたのはなぜだろう? 仕事仕事ってはりきりながら自分のカラダを置いてけぼりにするなんて、なんかおかしい。

これからは頑張っている自分のボディを美しい下着で飾ろう。胸を張って歩いていこう。大人の女になった自分なりのプライドをかけて。

ワコールの出前教室]文/カフェグローブ編集部

image via Shutterstock

あわせて読みたい

スマートすぎるブラ登場。着るだけで消費カロリーや心拍数を記録してくれる

美ボディは70際までつくれる。皮下脂肪のプロが教えるテク

#6 必要なのは女子力アップより女磨き【オトナの恋愛リハビリ講座】

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。