1. Home
  2. キャリア
  3. 成功者に共通する習慣は「他人の真似しない」ということ

成功者に共通する習慣は「他人の真似しない」ということ

成功者に共通する習慣は「他人の真似しない」ということ

お金を増やしたい、運用したいと考えるのは、お金に困っている若いころより、むしろ余裕が出てきたいま。

株や投資信託での資産運用、不動産などに興味を持っている人も多いかと思います。そこまで本格的でなくても、NISAの非課税枠くらいなら挑戦してみたいと考えている人も。

では、いざはじめてみようとするとき、何を参考にしますか?

すぐに情報を集められる現代、ネットで成功者の投資方法や習慣など、これをやったら成功するという押し文句を検索するでしょう。

しかし、この行動が危険な落とし穴になるようです。

お金持ちの習慣を真似ると陥る危険性

成功者の習慣から学びたいと思うと、このような「お金持ちの習慣」などが紹介されています。

・早起きする。
・ToDoリストをつくる。
・知人の誕生日に電話する。
・ネットワーキングを積極的に行う。
・本をたくさん読む。

ライフハッカー[日本版]」より引用

確かにこれらは間違っていませんが、よくよく考えるとことさら重要なことではありません。

これらすべてを実行しているのにお金に困っている人がいるように、ある習慣を持っていることと、お金持ちになることの間には何の因果関係もないからです。

もちろん、お金を扱ううえで重要な習慣はあるでしょう。

しかし、リッチな成功者やシリコンバレーの投資家と同じことをすれば、あなたもお金持ちになれるわけではありません。

習慣を真似ることに注力していると、大事なことを見逃す可能性が高まるのです。

「よい習慣は生活に取り入れてみよう」くらいのスタンスで、これを真似たら成功するのではないか......という考えは捨てたほうが賢明。

これからは、成功者だけでなく回りにいる人たちのよい習慣は積極的に取り入れる反面、自分自身の場合はどうか考えながら「臨機応変に対応する能力」を磨くことが、成功へのいちばんの近道と言えそうです。

ライフハッカー[日本版]

image via Shutterstock

文/カフェグローブ編集部

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。