1. Home
  2. キャリア
  3. ストレスのもと、じつは自分でつくっているかも。溜めない方法は簡単なこと

ストレスのもと、じつは自分でつくっているかも。溜めない方法は簡単なこと

ストレスのもと、じつは自分でつくっているかも。溜めない方法は簡単なこと

私たちは、大なり小なりストレスを抱えているわけですが、そのストレスは思ったより有害なようです。

ストレスを感じることにより、不幸な気分になったり、気持ちが落ち込んだり、人間関係が損なわれることも。さらには、実際にストレスのせいで命を脅かすほど健康を害することもあるのです。

では、ストレスの原因はどんなことで、そのように対処すればいいのでしょう。

ストレスの原因になるのは「こだわり」

1.今日の自分は何にストレスを感じているか自問してみましょう。2.自分は何に執着しているか自問してみましょう。3.最後に、自分が執着しようとしているものは存在しないと思ってみましょう。あなたはただ水に浮いているだけです。

ライフハッカー[日本版]」より引用

何かに固執するからこそ、自分のなかに「こうでなければならない」というこだわりが生まれてしまいます。

自分のこだわり通りに物事を進めようとすると、ストレスを感じます。また、うまく思い通りに進まないことでもストレスを感じるのです。

対処法はいたって簡単。「執着すべきものなど何もない」と自覚すればいいのです。

「自分のキャラでないから我慢するべき」「この内容なら普通はOKが出るはずだ」「彼が記念日を忘れるわけがない」。

これらはすべて想像の産物です。流動的で移り変わるものであり、永久のものではなく、重要でもないのです。

私たちは、何かに固執するあまり、自分でストレスの原因となるしがらみを作っています。

そんなものに意味はないし、誰もこだわっていないと自覚すれば、有害なストレスからあっさり解放されることになるでしょう。

ライフハッカー[日本版]

image via Shutterstock

文/カフェグローブ編集部

あわせて読みたい

眠れないとか言ってる場合じゃない。夜更かしがもたらす7つの悪影響

相手の土俵に乗ったら負け。見下す人に惑わされない方法

イライラを捨てる。心理カウンセラーに聞いた、幸福な女になる4つの方法

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    ストレスのもと、じつは自分でつくっているかも。溜めない方法は簡単なこと

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。