1. Home
  2. ライフスタイル
  3. #7 年利15%のボーナス!? デパートでお得に買い物する方法【40代からのマネー計画】

#7 年利15%のボーナス!? デパートでお得に買い物する方法【40代からのマネー計画】

#7 年利15%のボーナス!? デパートでお得に買い物する方法【40代からのマネー計画】

節約も大事ですが、買い物が大好きです。せめて自分の身につけるものは、上質なものを選びたいと思っています。お得に買い物できる方法があれば知りたいです!(42歳・会社員・まゆみ)

こんにちは、まゆみさん。税理士の木次谷智尚です。

まゆみさんは主にデパートでお買い物をされるということですので、ずばり、「デパート積立」の恩恵が得られると思います。

デパート積立とは、毎月一定額をデパートに積立すると、満期時に1ヶ月分の積立額が上乗せされた買物カードが還元される制度です。

手続きは簡単で、大手デパート各社の「友の会」に入会して、毎月の積立額と期間を選んだら、あとは来店か口座振替で払い込みます。

積立額の種類は、毎月3,000円~50,000円と各社で異なりますが、1度に何口でも申し込めます。またデパートによっては、満期の短いかわりにボーナスが少ない「半年積立コース」も選択可能です。

さらに、会員になると、そのデパートと提携するホテルやレストランでの割引や、イベントの優待といった特典も受けられます。

利益率で見れば高利回り。リスクは?

たとえば、毎月1万円ずつ積み立てて、12ヶ月後には1万円プラスされた合計13万円分が戻ってくるので、年間利益率は約15%。また、株や投資信託などの金融商品ではないため、税金もかかりません。

満期に受け取った買物カードは、全国の系列デパートで利用できます。ただし利用できない店舗や商品もあるので、事前に把握しておきましょう。

デメリットは、現金で戻ってくるわけではないため、そのデパートの買い物にしか使えない点です。買物カードに有効期限はありませんが、万一利用している店舗が閉店になったとき、系列の別店舗で利用するか、最悪の場合は利用できなくなるリスクもあります。

主なデパート積立

三越伊勢丹「エムアイ友の会」

高島屋「ローズサークル」

東急百貨店「東急ファミリークラブ」

大丸松坂屋「JOY CLASS」

松屋「クラブMG」

定期的に利用しているデパートでの購入額が増えると考えれば、大変お得なサービスなので、自分の消費サイクルと相談しながら、賢く活用してはいかがでしょう。

デパート積立の種類や積立額などは、2016年6月現在の情報です。

image via Shutterstock

あわせて読みたい

【Vote】将来お金に困らないために準備してる?

いまコレ買わなきゃ! は勘違い。金欠になる心理的な罠は「認知バイアス」

お国柄がはっきり。世界の都市別お買い物スタイル

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
木次谷智尚
株式会社マーベラス・パートナーズ 代表取締役。市川行徳会計事務所 所長 税理士。経営コンサルティング業、合併・分割等の組織再編サポート、中小企業同士のマッチング業を多角展開する。女性の起業支援から起業後の事業運営までトータルサポート。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。