1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 仕事が忙しすぎ、片づけ下手でもきれいな部屋をキープできる簡単習慣

仕事が忙しすぎ、片づけ下手でもきれいな部屋をキープできる簡単習慣

仕事が忙しすぎ、片づけ下手でもきれいな部屋をキープできる簡単習慣

仕事から帰ってきて、何にいちばんイライラさせられるか......。私にとっては、散らかった部屋に戻ってくることが最大のストレスです。とくに出張の後などは、放置されたゴミやシンクの洗っていないお皿、乱れたベッドを目の当たりにするだけでもどっと疲れて、怒りが爆発してしまいそう。

そんな事態を避けるためにも、部屋をきれいに保つ簡単なコツをエリア別に紹介します。

ベッドルーム

起床後、まずはベッドを整えましょう。すぐにベッドメイクしてしまえば二度寝を避けることができ、一日を気持ちよくスタート出来ます。

My Domaine」より翻訳引用

都会に住む女性なら、ベッドは部屋のなかでも大きな部分を占める家具。キチンと整えれば部屋の印象ががらっと変わります。整ったベッドに朝日が差し込む様子は清々しいもの。気持ちよい朝時間がすごせそうです。

また、帰宅後に習慣づけたいのが脱いだ服をすぐハンガーにかけること

夏場、Tシャツは毎回洗うかもしれませんが、手洗いできないジャケットやワンピース、パンツなどはクリーニング前に数回着ることも。それを見越して、脱いだ服は放置せずにすぐハンガーへ。

私は汗を吸った服をすぐにクローゼットにしまうことに抵抗があり、乾かすのを言い訳についベッドの上に放置してしまいますが、反省。ラウンジウェアに着替えてのんびりする前に、せめてハンガーにかけるまでやっておけば、服がしわにならず部屋に散乱することも防げます。

バスルーム

歯磨きや洗顔のタイミングに、簡単なトイレ掃除も習慣にしましょう。細かい掃除の合間に、毎日クロスでシートをきれいにするなどしておけばいつも清潔に保てます。

My Domaine」より翻訳引用

ついおっくうになりがちなトイレ掃除ですが、拭き掃除だけならじつは5分とかからない作業。毎朝のルーティンにしておけば、突然のゲストに慌てることもありません。

また、お風呂掃除は入浴中のついでにやってしまうと、次の日が楽です。前日、入浴の最後に洗剤をまいてシャワーで流しておけば、帰宅後すぐに入浴可能。服が濡れる心配も無用です。

そして、汚れが気になる洗面台は小さなクロスを常備しておくと便利。鏡に付着した水滴や蛇口の水垢など、気になったときにさっと拭いてしまえば、いつもきれいな状態に。クロスは毎日取り替えて清潔にしておくことも大切です。

キッチン

食洗機はコーヒーを淹れている間に空にしちゃいましょう。そうしておけば、朝食で使った食器が一日じゅうシンクに放置されることもなくなります。

My Domaine」より翻訳引用

食洗機は一度使うとその便利さに手放せなくなる家電。ただ、洗い終えた食器を出して元の場所に戻すのがちょっと面倒かもしれません。しかし、そのまま放置しておくと「これ、洗ったんだっけ?」と混乱を招くことも。夜セットして、朝に片づけるのを習慣化しておけば、そんなうっかりも防げます。

さらに、片づけの最後にカウンタートップからガステーブルまで、すべての表面を濡れたクロスで拭いておくと汚れのこびりつきを防げます。気をつけたいのは清潔なクロスを使用すること。臭いがするものはばい菌が発生している可能性もあるので要注意です。

清潔で整った部屋は、一歩入った瞬間から疲れた心と体をほっとほぐしてくれます。いずれも大それたことではなく、本当にちょっとしたこと。一大決心をせずとも取り入れられそうですね。

[My Domaine]

image via Shutterstock

あわせて読みたい

やめられない間食。家のキッチンが汚いせいかも

連休中、部屋の模様替えを成功させるティプス【まとめ】

さすがって言わせたい。ホームパーティのこだわり演出【まとめ】

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
神田朝子
NY系東京人のライター/ピアニスト。 立教大学法学部を卒業後、外資系メーカーに勤務。2009年に渡米し音楽修行の傍らライターデビュー。2018年春に帰国。 得意分野はファッションやトレンド。楽しいことを探して東京を漂流する様子はInstagramでほぼ毎日更新中。 英語で学ぶ音楽教室「epiphany piano studio」主宰。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。