1. Home
  2. ライフスタイル
  3. チアシードとマンゴーのプリン #Instagoodライフ

チアシードとマンゴーのプリン #Instagoodライフ

チアシードとマンゴーのプリン #Instagoodライフ

前回、ご紹介した「チアシード」。液体に浸しておくとゼラチンを入れたように固まる性質を活かしてプリンをつくってみました。

マンゴープリンと2層にすることで見た目も鮮やかな夏らしいデザートです。

20160714_instagood_01.jpg

材料

・マンゴープリン
冷凍マンゴー 400g
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
・チアシードプリン
チアシード 1/4カップ
ココナッツミルク(牛乳やアーモンドミルクでも可) 1カップ
はちみつ 大さじ1
お好みで
飾り用のマンゴー 少々
飾り用のパンプキンシード 少々
ココナッツミルクまたは牛乳 100cc

作り方

1. マンゴープリンをつくります。まず粉ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。冷凍マンゴーをブレンダーに入れペースト状になるまで撹拌します。
2. ふやかした粉ゼラチンを数秒、電子レンジであたためて溶かします。
3. 牛乳と砂糖を鍋であたため、沸騰直前に火から下ろし、溶かしたゼラチンを入れます。
4. 3に1のマンゴーを入れよく混ぜます。
5. 器の6分目まで入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
6. 次はチアシードプリンを作ります。ボールに材料をすべて入れて混ぜ、冷蔵庫で寝かせます。
7. 30分ほどして固まり始めたら、5.のマンゴープリンの上に流し入れます。さらに冷蔵庫で1時間冷やし、お好みで刻んだマンゴーとパンプキンシードを盛り付けてできあがり。

20160714_insta_02.jpg

マンゴーの甘さとココナッツミルクの香り、チアシードのプチプチした食感があいまって、とてもおいしいんです。個人的にマンゴープリンだけだと甘すぎると感じるのですが、チアシードプリンの甘さを控えめにしているので、混ぜながら食べるとちょうどよくなり、暑い夏にたくさん食べられそうです。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
藤井美希
会社員、フォトグラファー。兵庫県出身、現在大阪在住。インスタグラムをきっかけに写真を始める。フードやライフスタイルなど身近にある小さな幸せを写すことが好き。インスタグラムでは「ムー」という名前で日々の生活を投稿している。 https://www.instagram.com/texturelikemouton/

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。