1. Home
  2. ライフスタイル
  3. ペディキュアをセルフで? 覚えておきたい3つのフットケア

ペディキュアをセルフで? 覚えておきたい3つのフットケア

ペディキュアをセルフで? 覚えておきたい3つのフットケア

わたしたちにとって、サンダルとペディキュアは切っても切れない組み合わせ。ペディキュアは奔放なカラーにも挑戦しやすく、おしゃれ心をくすぐりますよね。

そんな夏のマストであるペディキュアを、長く楽しむコツを紹介します。大人の女ならケアまで完璧でありましょう。

1. 水を12時間シャットアウト

ペディキュアをした直後は、水分に注意しましょう。ネイルサロンを出たときにはペディキュアが乾いたように感じますが、じつは完全に固まるまで12時間かかります

そのあいだに水分にさらされると、ペディキュアが爪から浮き、持ちが悪くなります。

Pure Wow」より翻訳引用

日本ではマニキュアに関してはサロンに通う人も、ペディキュアは自分で行う人が多いかもしれません。

そんなセルフネイル派は、時間を逆算する必要が。シャワーの後に行うのがベストタイミングのようです。

2. キューティクルオイルでのケア

潤いをたやさないように。毎日数滴のキューティクルオイルで爪とその周りの皮膚の潤いを保ちましょう

これによってペディキュアの剥がれの原因である、ささくれと乾燥を防ぎます。

Pop Wow」より翻訳引用

指先にも活用できるキューティクルオイル。潤いたっぷりの仕上がりはペディキュアの色をさらに鮮やかに見せ、ケアするのが楽しくなりそうです。

気がついたときに使えるよう、いつもバッグに忍ばせておきたいですね。

3. 香りつきのローションはNG

頻繁に潤い補給すべきですが、人工的な強めの香りがついたものはペディキュアを歪ませ、ひび割れを引き起こします。

Pop Wow」より翻訳引用

細い足首を強調するレースアップのサンダルに美しく鮮やかなカラーのペディキュア。

そして足元からふんわり立ちのぼる香り......なんて絵に描いたような理想の女のように感じますが、ペディキュアを長持ちさせたいなら良い香りのローションやクリームは残念ながらNG。

香水を足首や膝の裏につけるのが実用的なようです。

素敵な女性の剥げかかったペディキュアほど、「見たくなかった」と後悔させられるものはありません。

その人の隠れた「だらしなさ」を目の当たりにしたような気分になりますよね。また自分も、他人からうっかり手入れの行き届かない足先を見られた日には立ち直れないかも。

マニキュアにくらべて目につきにくいペディキュアだからこそ、手抜かりなく常に美しく保つ。それがわたしたちラグジュアリーキャリアらしい、いい女のスタイルです。

Pop Wow

あわせて読みたい

セルフネイルをプロ級に仕上げる3つのポイント

ペン型ライトが嬉しいマニキュア感覚の時短ジェルネイル

水着やサマードレスのトレンドは? 大人のバカンス、着こなしテク

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
神田朝子
NY系東京人のライター/ピアニスト。 立教大学法学部を卒業後、外資系メーカーに勤務。2009年に渡米し音楽修行の傍らライターデビュー。2018年春に帰国。 得意分野はファッションやトレンド。楽しいことを探して東京を漂流する様子はInstagramでほぼ毎日更新中。 英語で学ぶ音楽教室「epiphany piano studio」主宰。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。